イスラエルに住む友人より

イスラエル軍ガザ地区に対する攻撃が強くなると共に、ハマスからの攻撃も心配だったので、イスラエルに住むユダヤ人の友人にメールを送ってみました。ガザ地区イスラエルの南西部ですが、私は友人が住んでいる場所を地図上で示すことができません。アドレスを調べても、Web検索では英語には対応しておらず、ヘブライ語のみの対応のようなので場所がわかりませんでした。テレビでガザ地区の様子をみました。私はあなたの安否が心配です。あなたが住んでいる場所はガザ地区から近いのですか?あなたは大丈夫ですか?というニュアンスのメールを送りました。返ってきたメールは以下の通りです。

Thank you for this email and your warmth. Indeed, we're in a situation that we need to protect our self against these missiles attack. I'm safe. Gaza is quite far from the center which I'm leaving.

あなたの優しさに感謝します。ミサイル攻撃に対して、私たちは自己防衛が必要な状況になっています。(今のところ)私は安全で、ガザ地区は私が住んでいるところからは遠いです。
ユダヤ人とアラブ人との関係は我々がすぐに理解できるほど容易ではなく、歴史、宗教、政治、怨恨などいろいろなものが複雑に絡んでおり非常に難しい問題です。しかしながら、戦争はよいことではなく、友人がそういう状況に陥っていることが気が気でなりません。果たして真の中東和平が訪れる日は来るのでしょうか。