iPod touch iOS 4 レビュー

先日、iPadiPhone 4が発売されて爆発的な人気が出て絶好調なApple社ですが、既存のiPhoneiPod touchに対してもiOS 4が公開されて以前のものよりも少しずつ変わりました。私は家では無線LAN、外出時にはUQ WiMAXを使ってiPod touchを活用していますが、ここでiOS 4のレビューを書きます。

  • GPS測定の正確化

以前はGPS用いるような地図ソフト等を使ったとき、すぐに現在地の測定を諦めてしまい、不正確な場所を現在地として表示する傾向がありました。v4になって、現在地の測定が正確になりました。正確になったというよりも、GPSの電波を諦めないで拾いにいくという言い方の方が正しいかもしれません。また、GPS測定時のマークが変更になりました。

以前はBluetoothイヤホンを使用しているとき、イヤホンのボリュームはイヤホン側で操作をする必要がありました。v4になって、本体横にあるボリュームを調節することにより、イヤホンのボリュームを操作できるようになりました。しかしながら、依然イヤホンでは再生、一時停止、ボリュームコントロールのみとなっており、早送り、巻き戻し、一曲飛ばし、一曲戻りなどの操作はできません。

  • バッテリーの持ち時間

多くの方はバッテリーの持ち時間が心持ち長くなったということですが、私の感覚ではバッテリーの持ち時間が短くなったと思います。これはGPSを諦めないで拾いにいっていること、スタンバイ時にも無線LANに接続したままでメールを受信しにいっていることなどが関係するかもしれません。

残念ながら、私が所有しているiPod touchは8GBモデルなので、マルチタスクには対応しておらず、使用感はわかりません。

設定で機内モードが追加されました。これは飛行機に登場するとき、無線LANBluetoothをOFFにするものです。飛行機搭乗時に便利な機能です。

  • メモ

Gmailをメールで設定していれば、Gmailのアカウント毎にメモが残せます。ただし、PCでそのアカウントでGoogleにアクセスしたとき、どこにそのメモが同期されているかが未だにわかりません。

  • 対応アプリ

まだiOS 4に対応していないアプリがあり、以前は動作していたのに動作しなくなってしまったものもあります。これはアプリのバージョンアップを随時待つしかなさそうです。


NuevaSyncでGoogleカレンダーとiPhone/iPod touchカレンダーの同期をもっと使いこなす
真のユビキタス環境へ iPod touchとUQ WiMAXを持ち歩く
UQ WiMAX速度実測値 (iPod touch with URoad-5000)
UQ WiMAX URoad-5000のUSB充電用ケーブル