2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯動画変換君

IT

持っている動画、音楽を携帯用着メロ、着声、PSP用動画などを作成したいとき、ドラッグだけで簡単に専用のフォーマットに変換してくれます。非常に重宝するソフトなのですが、Windows Vistaでの使用は動作対象ではないようで、XPでの動作が一番安定している…

本家ちちや 温泉まんじゅう 草津温泉

温泉地には温泉まんじゅうがあります。日本有数の温泉地である草津温泉には本家ちちやがあります。 草津温泉は山奥にあって高速道路からも離れたところにあります。ちちやの看板は50km以上離れたところにも大看板があって、かなり繁盛しているのだと思いまし…

手打ちうどん きねや 八王子下柚木

近頃うどんが好きで、水沢うどん、吉田のうどん、村山かてうどんなど地方のうどんに舌鼓を打っています。八王子でおいしい店を見つけました。 手打ちうどん きねやは大通りを少しだけ入ったところにあります。村山かてうどんと同じつけ汁につけて食べるメニ…

野菜たっぷりみそバターコーンいくらうどん

安くて新鮮な野菜がたっぷり手に入ったので、何かできないかと思って考えたものです。手間をかければさらにおいしくできますが、手間を掛けなくても簡単においしく食べられます。 野菜、きのこを多めの水で煮る。 火が通ったら、中華スープとみそで味をつけ…

ろくざん亭 高尾

高尾山の麓に古民家を移築した素敵な料理屋があります。 ろくざん亭は炭火焼きや高尾の旬を味わえるお店です。写真はろくざん焼のセットのうちのひとつである若菜です。前菜には旬を感じるそら豆、菜の花、フキなどが使われていました。 豆腐を使った茶碗蒸…

小田急 山のホテル つつじ・しゃくなげフェア 箱根・芦ノ湖畔

鮮やかなつつじの花をみたくて庭園が有名な有名な箱根・芦ノ湖の山のホテルに行きました。写真は5/8のもので、まだ五分咲きだったのですがそれでも美しいつつじをみることができました。この日は平日だったので人は少なかったようですが、シーズンの週末には…

第5世代スバル レガシィ(BR, BM)をみてきました

car

今日発表の第5世代スバル レガシィをみてきました。ツーリングワゴン、アウトバックはBR、B4はBMと呼ばれているようです。2500ccのエンジンEJ25はツーリングワゴン、B4、アウトバックに搭載され、アウトバックの一部のグレードになんと3600ccのエンジンEZ36…

SOBA TOTTO 蕎麦 鳥人 ニューヨーク

ニューヨーク グランドセントラル駅のほど近くにお蕎麦と焼き鳥の専門店があります。 SOBA TOTTO(蕎麦 鳥人)は店内に入るとニューヨークにいることを忘れてしまう店です。ただの蕎麦屋、焼鳥屋ではなく高級な部類に入ります。しかしながら支払いは破格という…

世界ブランドランキング2009

昨年に引き続き今年もBrandZ websiteからTOP 100 Most Valuable Global Brands 2009の情報です。パッとみたところ、金融系、保険会社、自動車会社が減った印象があります。躍進したのが米国オバマ大統領が手放さない携帯端末のBlackBerry、私もよく利用する…

レガシィ アウトバック

car

レガシィ アウトバック BP 3.0R SIクルーズを運転しました。 今までBE, BH, BG, BDと運転した経験がありますが、いずれも2000ccのものでした。スポーティな感覚はありましたが高級な印象は全くしませんでした。しかし3000cc水平対向6気筒のエンジンは静かで…

竹の家 八王子

東京の人が「昔なつかしいラーメン」というのがこういう味なのだと思います。 シンプルな鶏がら、かつお節中心のしょう油味です。それもそのはずで昭和29年からの老舗だそうです。具もシンプルで肩ロースのチャーシュー、小さな海苔、メンマ、ねぎだけです。…

青葉 中野

動物系、魚介系のいわゆるWスープの先駆けと呼ばれている青葉に行ってきました。 ちょっと食べてみてこの味は食べたことがある味だと思いました。しかし、動物系、魚介系のバランスが絶妙で、どちらかが勝っているわけではなく非常にいい具合でミックスされ…

美豚 福生

昨今店舗を増やしつつある美豚に行ってきました。つけ麺、ラーメンともにありますがまずはラーメンをいただきました。 濃厚な豚骨、濃厚な魚介類、濃厚なしょう油といった表現がぴったりかもしれません。中太の黄色い麺がスープによく絡んでいました。麺をす…

越中膳所 海の神山の神 富山

富山といえば白えび、ホタルイカが真っ先に思い浮かびます。そして立山連峰からの良質な雪解け水からできる日本酒も楽しみの一つです。そんなおいしさを堪能できるのがこのお店海の神山の神です。富山のおいしいグルメを満喫しました。 白えび・ホタルイカ・…

NHKマイルC ジョーカプチーノ

東京競馬場にGI NHKマイルCをみにいきました。競馬場に行くのは本当に久しぶりで、府中がこんなにきれいに変わっているなんておもいもしませんでした。充実した飲食店、地方競馬の馬券を買えるブース、手入れの行き届いた芝コースなどすべてが美しく変わって…

HP Mini 1000 Vivienne Tam Editionレビュー

IT

巷では小さなラップトップPCが売れているようで、私も欲しいなと思っていました。特に狙っていたモデルはなかったのですが、たまたま、社員割引でHP社の製品を格安で購入することができ、どうせなら普通のMini 1000ではなくド派手なVivienne Tam EditionのHD…

Benjamin Steak House New York

アメリカに行ったときに本格的なステーキハウスで本物の『肉』を食べておきたいと思っていました。ベンジャミン・ステーキ・ハウスはニューヨーク42番街 Grand Central Station (グランドセントラル駅)ほど近くにあります。 中に入ると薄暗いのですが高級感…

SUSHI! by BENTO NOUVEAU - Beef Udon

ニューヨーク ブロードウェイのダウンタウン、グラウンドゼロにほど近いところにこのお店『SUSHI! by BENTO NOUVEAU』があります。普段海外ではその国の食事をするのですが、この旅行では一週間以上滞在したため、さすがに和食が恋しくなってしまい思わず入…

深川めし 割烹みや古

深川は隅田川沿いで両国国技館が近く、街にはお相撲さんが歩いていたり、自転車に乗っていたりします。かつては海が近く、江戸前のあさりがたくさんとれていたそうです。漁師たちはあさりの身をねぎ、油揚げと一緒にみそで煮て、炊きたてのごはんにかけて食…

五箇山 相倉合掌造り集落

合掌造りといえば岐阜県の白川郷がすぐに思い浮かぶと思いますが、富山県にも五箇山と呼ばれる合掌造りの集落があります。「白川郷・五箇山の合掌造り集落」として世界遺産に登録されています。五箇山には菅沼集落と相倉集落の2つがあり、今回は相倉に行き…

ペルー料理9

Cordero a la Parrilla インディカ米の白いごはんの上に、ラム肉を味付けして焼いたものをのせたものです。 やわらかく、嫌な臭さもなくごはんと一緒においしくいただきました。味付けがしょう油ベースだったのに驚きました。 付け合わせのフライドポテトが…

西町大喜 元祖富山ブラック 富山

富山にもご当地ラーメンがあります。スープの黒さから『富山ブラック』と呼ばれ、その元祖である大喜に行って来ました。 中華そばのメニューは小、大、特大があり、デフォルトでチャーシュー麺なのです。写真は小なのですが、チャーシュー、メンマ、ねぎがて…