2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

湘南September

サザンオールスターズの名曲「湘南September」のとおり、9月の湘南は夏の賑やかさに比べてどこか寂しげですが、美しい風景が秋を知らせてくれます。江ノ電に乗って写真を撮ってきました。500円の一日乗車券を買って、片瀬江ノ島駅から鎌倉高校前駅で下ります…

カオソーイ(khao soi)

カオソーイとはラオスの麺料理で、米の麺に鶏がらなどでとった薄味のスープにみそベースの甘辛いひき肉が入っています。ラオス版坦々麺といったところでしょうか。タイのチェンマイ地方にもカオソーイがあるようですが別物のようです。 見た目はスープまで赤…

ぞうさんのトレッキングツアー

タイやカンボジアでぞうに乗ってトレッキングをツアーに行ったことがありますが、ここラオスでも楽しむことが出来ました。 メコン川のほとりでまったりと出番を待つぞうさんを撫でたりバナナをあげたりできました。愛くるしいぞうさんをアップで撮ってきまし…

プーシーの丘(Wat Phou si) ルアンパバーン(Luang Prabang)

ラオスという国名を聞いて何かピンと来る方はかなりの通だと思います。中国、ベトナム、タイ、カンボジア、ミャンマーに囲まれたラオスは海のない内陸国です。 そのラオス北部に街全体がユネスコの世界遺産に登録されている街があります。ルアンパバーンはメ…

真鯛のカルパッチョ

火をつかわない簡単なイタリアンです。 適量のオリーブオイルに塩をひとつまみ、すり下ろしたにんにくをひとつまみ入れて混ぜる。 真鯛を刺身よりも薄切りにして、皿に並べる。 1.を2.にかける。 3.にイタリアンパセリなどの香草をかけて冷蔵庫で20分ほど冷…

麺や樽座 八王子駅前

八王子南口は再開発のため工事を行っております。駅からほど近くに新しいラーメン屋ができました。麺や樽座は八王子近辺に数店開店しており、そのうちの一店です。今回食べたのはみそチャーシュー麺です。 濃厚な白味噌ベースのスープに海老の香りが食をそそ…