カオソーイ(khao soi)

aestiva2009-09-20

カオソーイとはラオスの麺料理で、米の麺に鶏がらなどでとった薄味のスープにみそベースの甘辛いひき肉が入っています。ラオス版坦々麺といったところでしょうか。タイのチェンマイ地方にもカオソーイがあるようですが別物のようです。
見た目はスープまで赤くて激辛の印象を受けると思いますが、あっさりとしたスープに挽き肉から出るコクが絡んでたまらない美味さでした。
一緒に出てくる香草はすべて食べてもよいのです。カオソーイ、香草、ライムとこれでたった8,000kip (約80円)です。アジアの麺料理はなにを食べてもたまらなく美味しいのですが、このカオソーイも私にとって忘れられない味となりました。
Luangparbang Ancient Houseは街のはずれにあってなかなか見つけにくいところにあるカオソーイやカオピャックなどを扱う麺料理専門店です。近々、Emerald Scene's MAPで紹介いたします。