ぞうさんのトレッキングツアー

aestiva2009-09-19

タイカンボジアでぞうに乗ってトレッキングをツアーに行ったことがありますが、ここラオスでも楽しむことが出来ました。
メコン川のほとりでまったりと出番を待つぞうさんを撫でたりバナナをあげたりできました。愛くるしいぞうさんをアップで撮ってきました。それぞれ、顔、眼、足、鼻のアップです。
ここのぞうさんはとてもお茶目で、道中に大好きな笹があると食べに行ってしまいます。タイやカンボジアでは厳しく棒で叩かれていたのですが、のびのびしていてこれもいいなと思いました。本当の道草ですね。力強い足取りで1時間ほどのトレッキングだったのですが、なんとカゴではなく頭のすぐうしろにも乗せてくれました。頭に手をつけて首をまたぐような感じです。ぞうの耳の後ろに膝があたるようなイメージです。ぞうさんのみみの後ろはとてもやわらかく、直に座ると以外と体温が人間と近いようで熱を感じました。耳が大きいので落ちそうな感じはありませんでした。この地域では三国志の時代に南蛮と言われ、ぞうが戦争にも用いられていたほど重宝されており、それは今の時代にも受け継がれていることを感じました。とても楽しいぞうのトレッキングツアーでした。