プーシーの丘(Wat Phou si) ルアンパバーン(Luang Prabang)

aestiva2009-09-15

ラオスという国名を聞いて何かピンと来る方はかなりの通だと思います。中国、ベトナム、タイ、カンボジアミャンマーに囲まれたラオスは海のない内陸国です。
そのラオス北部に街全体がユネスコ世界遺産に登録されている街があります。ルアンパバーンメコン川の畔にあるラオスの古都です。小さな街なのですが、街のいたるところに黄金色の仏教寺院が建立されており、早朝にはお坊さんの托鉢の行列を見ることが出来ます。
ルアンパバーンに街を一望することができるプーシーと呼ばれる小高い丘があり、夕日がとても美しいので行ってきました。328段の階段を黙々と登ると、そこにはタートチョムシーと呼ばれる塔が立っています。この屋根も黄金色なのですが、夕日に輝いたメコン川はそれに負けないくらいの黄金の輝きでした。
大変美しい風景は私にとって一生忘れられない風景の一つとなりました。
Emerald Scene's MAPで場所を確認