2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋はすぐそこに

新潟を訪れた日はまだまだ暑かったのですが、少しずつ秋はやってきています。写真は収穫間近の南魚沼産のコシヒカリです。 秋の澄んだ空気に映える青空とススキの穂です。 そして、ススキの穂です。

へぎそば 中野屋 越後湯沢

へぎそばとは新潟名物の日本そばで、海藻の布海苔(ふのり)をそばと一緒に打っていることが特徴です。そして、盛られてくる器は木でできた四角く立派なもので盛られてきます。布海苔を使うことによってつるん、ぷりぷりとのどごしがよいそばになります。新…

みかづき イタリアン 新潟

イタリアンといえば新潟の人はピンとくると思います。太い麺を焼きそばとしてもやしやキャベツとソースで一緒に炒めて粉チーズで味付けします。それに白生姜を添えてトマトソースをかけたものだそうです。 聞いただけではちょっと気持ち悪ささえ覚えてきそう…

茶屋森瀧 越後湯沢

雪国にうどんすきの名店があります。それは森瀧です。 ここはうどんすきがおいしいお店ですがそれだけではないのです。 うどんすき 写真を見てください。鍋にはところ狭しとたっぷりの野菜、魚介類、かに、きのこなどがこれでもかと入っています。写真は2人…

ヤスダヨーグルト

新潟のおいしいヨーグルトといえばこのヤスダヨーグルトです。元々は新潟県内のみの販売だったらしいのですが、口コミで広がっているようです。あの横綱朝青龍が大好きらしく品薄になったらしいです。その味は濃厚で甘すぎません。なんと言っても搾りたての…

谷川岳と谷川汁

名峰谷川岳の谷川岳ロープウェイを上がるとそこは谷川岳天神平スキー場なのですが、この時期当然雪はありません。しかしながら下界よりも少しだけ秋の気配が進んでいる感じがしました。 ロープウェイ頂上の横にあるレストハウスで食べることができる谷川汁は…

ZARD 坂井泉水さんを偲ぶ会 / HOLD ME

今年一番ショックだった出来事がZARDの坂井泉水さんが急死したことです。学生時代からずっとファンで、「坂井泉水さんを偲ぶ会」にも出席して献花をしてきました。そんなZARDのアルバムの中で一番好きなものを紹介します。HOLD MEアーティスト: ZARD出版社/…

ダイハツ コペンがいっぱい!

car

私はドライブをするとき道の駅に寄ることが大好きです。かつてはあまり道の駅自体が少なかったので、寄る価値がある駅が多かったのですが、最近は増えすぎて道の駅を見つけるたびに寄ろうとすると同乗者からブーイングを受けてしまいます。しかしながら道の…

かつトースト

日頃関越道を使うときはだいたい冬で雪山に行くときに利用するのですが、今回は三連休に癒しを求めある場所に行くために利用しました。関越道下りを利用するときに必ず寄るのが上里SAです。雪山を滑る前に腹ごしらえとして必ずたべるのがこのかつトースト。 …

ツマガリのクッキー

前回に続きおみやげです。関西で住みたい街として有名な甲陽園にあるおいしい洋菓子屋さんのクッキーです。そのお店の名前はツマガリ。ちょっとピンときませんが、東京でいえば白金、名古屋でいえば白壁と思えばいいのですかね?とにかくそんな素晴らしいも…

明石だこの煮付け

三連休を利用して15年来の親友が遊びにきました。転職して引っ越して初めて会ったのですが、元気そうでなによりでした。この前会ったのが1年以上なのにまったくそれを感じさせないのがよいところだと思います。そんな付き合いのroyaldoがたくさんのおみやげ…

笹かまぼこ&むう

東北に行った方からおみやげをいただきました。歯ごたえも味もたまらない笹蒲鉾と、豆腐とかまぼこを絶妙な具合で混ぜたジューシーなむうを食べました。酒の肴にぴったりです。 松島蒲鉾本舗「松かま」

イタリアンジェラート アルティジャーノ・ジェラテリア

酪農家が自家生乳を使ったおいしいジェラートを作っています。自家生乳だけではなく、地元の果物などを使ってこだわったジェラートをつくっているのがこのアルティジャーノ・ジェラテリアです。店はいつも人が絶えず、みんな笑顔なのです。これは口に入れた…

中国に新幹線が走っていた!

中国の無錫(无锡:Wuxi)を訪れました。行きは上海浦東空港(Pudong)から車で約2時間半。マナーの悪い中国人ドライバーに乗せられてなんとか到着しました。帰りは渋滞するとのことで、鉄道で移動することにしました。ホテルからタクシーで渋滞する無錫市内…

北京家庭菜

西東京各地に点在するこの店、前から気になっていたのですがやっと行くことができました。 蒜泥白肉(ゆで豚バラのニンニクソースかけ) 薄切りの軽く茹でた豚肉にこれまた薄切りのきゅうりがきれいに並べてあります。それにさっぱりニンニクソースをかけて…

らーめん専門店 小川 町田小山

町田街道にいつも客足が絶えないラーメン屋があり、前から気になっていました。やっと行けるチャンスが訪れました。期待を裏切らないラーメン屋でした。臭みのないとんこつスープはとてもまろやかで、奥深い味がしました。とんこつといえば獣臭い男性的なも…

南房総 漁師料理かなや

南房総の魚料理であるさんが焼を紹介しましたが、今回は他のものも紹介します。穴場店をみつけました。漁師料理かなやは天然温泉施設や土産店も備えています。南房総を堪能することができました。どうやら石ちゃんこと石塚英彦さんが出演しているテレビ東京…

さんが焼

さんが焼とはなめろうを焼いたものです。といっても何が何だかちんぷんかんぷんですか?なめろうもさんが焼も漁師料理で千葉で有名なものです。今日はさんが焼を紹介します。さんが焼は新鮮な鯵、鯖、秋刀魚などの青魚を三枚におろしてぶつ切りにしたものに…