明石だこの煮付け

明石だこの煮付け

三連休を利用して15年来の親友が遊びにきました。転職して引っ越して初めて会ったのですが、元気そうでなによりでした。この前会ったのが1年以上なのにまったくそれを感じさせないのがよいところだと思います。そんな付き合いのroyaldoがたくさんのおみやげを持ってきてくれました。

今回はそのうちの一つである明石だこの煮付けを紹介します。私が知っているブランドたこは鹿島たこと明石たこ。どちらも共通するのが、鹿島灘明石海峡という流れの速いところで育った身の締まったおいしいたこであることです。今回いただいたものはしょう油で煮込んだシンプルなものなのですが、しっかりと身が締まったところを残しつつ、ほどよくしょう油の味がついており酒の肴として最高なものでした。そして、たこから出るコラーゲンが煮こごりを作り、それがまた美味でした。royaldoに感謝しながらいただきました。royaldoのブログ「人生は娯楽だ!」では様々な視点から美味、自動車、旅、産業などをもう2年半近くも書きためています。私の姉妹ブログです。

人生は娯楽だ!