2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

九州一番 世田谷代田

最近、博多のとんこつラーメンを食べる機会が多く、身体も欲しているようです。九州一番は東京では博多から進出した本格的な店としては古い部類に入る店で、「伝統の味系」に分類されると思います。 白くて濃厚だけど臭みのないスープ、細麺、薄くて柔らかく…

初狩PA下り 吉田のうどん

中央道下り、笹子トンネルの手前に小さなPAがあります。初狩PAでは名物笹子餅のほか吉田のうどんを食べることが出来ます。以前、富士吉田で吉田のうどんを食べてそのおいしさにすっかりはまってうどん好きになりました。最近の高速道路のSA,PAはレベルが高く…

喜多方ラーメン 坂内 有楽町

福島・喜多方にある坂内食堂で喜多方ラーメンのおいしさを知りました。その坂内食堂の提携店が都内にも多数あって有楽町店に行ってきました。 本場の坂内食堂に勝るとも劣らないボリュームのこれでもかというほどのチャーシューは麺がみえません。柔らかくて…

おざら 小作 山梨

私にとって山梨に行ったときの楽しみの一つは小作のほうとうを食べることです。しかしながら、さすがに暑い日に鍋でぐつぐつ煮込まれた熱々のほうとうは全身汗まみれになってしまいそうです。夏にも涼しく食べられるのがおざらです。 ほうとうよりも厚さの薄…

ようかんぱん

東名高速の富士川沿いに富士川SAがあります。その上りにおもしろいパンが売っていました。 ようかんぱんは、富士のふもとグルメコンテストでグランプリを受賞したそうです。外には光沢のある羊羹をコーティングしており、中央にはクリームがのっています。そ…

ラーメン凪 立川

暑い日が続いても食べたくなるのがラーメン、つけ麺で今回も博多のとんこつラーメンです。凪は立川駅南口にある複合商業施設のアレアレアの中にあるラーメンスクエアのうちの一店です。 姉妹ブログ「人生は娯楽だ!」royalさん(id:royaldo)が本場博多では「…

博多風龍 秋葉原

秋葉原の中央通りに新しいラーメン屋がオープンしました。博多風龍は都内に数店出店しているラーメン店で、8/7にアキバにもオープンしたばかりです。 この日はオープン記念ということですべてのラーメンが100円引きで食べることができました。写真はねぎラー…

山小屋 すいとん 檜原

東京で島しょを除いた唯一の村が檜原村です。清流秋川を上っていくと素敵なログハウスがみえてきます。 山小屋は喫茶のほか、すいとんを出す店です。店内は落ち着いた雰囲気で、木の香りがしてどこか懐かしい感じさえしました。 すいとんは戦前戦後の食糧難…

2009年 世界独裁者ランキング

米国の雑誌PARADEより発表された世界の独裁者ランキングです。ワースト10についてはその理由も記載されており、11〜20位については名前と国だけです。 ロバート・ムガベ (ジンバブエ) 失業者増とインフレ オマル・アル=バシール (スーダン) ダルフール紛争 …