おざら 小作 山梨

aestiva2009-08-24

私にとって山梨に行ったときの楽しみの一つは小作のほうとうを食べることです。しかしながら、さすがに暑い日に鍋でぐつぐつ煮込まれた熱々のほうとうは全身汗まみれになってしまいそうです。夏にも涼しく食べられるのがおざらです。
ほうとうよりも厚さの薄いきしめんのような麺は氷で冷やしてあります。それを鶏や根菜のたくさん入った温かいつけ汁で食べます。つけ汁はほうとうと同じみそではなく、しょう油ベースです。暑くて食が進まないときにもつるつるとのど越しよく胃に入っていきます。普通のおざらと、天ぷらおざらとありますが、天ぷらおざらにしました。
小作で天丼を注文している人をみかけ、とても立派な天ぷらだったのでいつか食べたいと思っていたからです。えびのほかにかぼちゃ、なす、ししとうなどの夏野菜の天ぷらでした。今まではどうしてもほうとうを注文してしまっていたのですが、やっとおざらを食べることが出来ました。そして、夏季にはほうとうかおざらか悩んでしまうほどのおいしさでした。
甲州ほうとう 小作
Emerald Scene's MAPで場所を確認