B-1グランプリ優勝甲府鳥もつ煮レシピ

aestiva2010-10-24

鳥もつ煮の元祖の店である奥藤で鳥もつ煮を食べてそのおいしさに感動しました。なんとか自分で材料を集めて作れないかと考え、早速スーパーマーケットに材料を調達しに行きました。普段スーパーでは玉道を精肉売り場では見たことがなかったのですが、一件目のスーパーですんなりと見つけました。どうやら山梨県内のスーパーの精肉売り場で普通に売っているものだと思います。
レシピはこちらに記載してある通りです

  1. しょう油と砂糖を1:1の割合で煮詰めます。
  2. 泡が出たらもつを入れます。
  3. 通常の煮込み料理とは違って、ずっと強火で混ぜながら煮詰めます。
  4. もつによく火が通り、とろみが出たら完成です。

レタスなどの上に盛り付けてできあがりです。ピーマンやししとうなんかもあう味に仕上がります。
自分で作っても元祖に限りなく近い味を再現できました。これだけのおいしさにもかかわらず、調味料はしょう油と砂糖というのに驚きました。山梨のスーパーに行ったときには必ず買ってしまいそうです。内臓は痛みが早いため、持ち運び時の温度には十分気をつけてください。


甲府鳥もつ煮 奥藤本店 甲府国母
2010年、B-1グランプリに初出場。B級ご当地グルメ「甲府鳥もつ煮」で町おこしの「みなさまの縁をとりもつ隊」