2011-01-01から1年間の記事一覧

けいすけ スペシャル七代目らーめん 秋葉原

東京で人気のあるらーめんと言えば必ず名前が出てくるけいすけです。かつて、二代目けいすけ 海老そばを食べました。今回は七代目です。店の名前は『極辛BLACK つけ麺七代目けいすけ』なのですが、つけ麺はどうしても量が多く食べ切れないため、ラーメンにし…

ル ラパングルマン 八王子東中野

ル ラパングルマンは野猿街道沿いにあり、交通の便という点では決して便利ではありません。しかしながら、それを差し引いても食べに訪れたいと思うだけのおいしいフランス料理のお店です。この日はクリスマス期間限定のフルコース ベーシックを食べました。…

八王子肉そば本舗 八王子北野

国道16号線の八王子付近は東名高速から中央道に入るための大動脈であり、交通量が激しい場所の一つです。そんな中、夜でも明るく活気に満ちた店ができました。八王子肉そば本舗は八王子バイパス程近くの店です。写真は肉玉そば肉ダブルです。 黒く濃い色の通…

PC, iOS, Androidをクラウドで共有する

IT

PC, iOS, Androidなどを使っていると、「この書類を移動中に読みたい」とか、「この写真をPC内でみたい」など複数の装置で共有できたら便利であると考えます。それを実現できるのがクラウドです。今回紹介する3つのサービスはどれもWord, Excel, PowerPoint…

中華Pad -Android Tablet PC-

IT

中華Padとは中国や台湾の中小メーカーによるアンドロイドタブレットPCのことです。私はiPod touchを所有しており、外出先でもモバイルWifi (UQ WimaxからNTT docomoへ変更)を持ち歩いています。何不自由なく、快適なモバイル生活を送っていましたが、iOSだけ…

純連 札幌

濃厚なみそ味、熱々を維持するためにラードで覆われたスープの表面、黄色く固くコシの強い麺が特徴の札幌ラーメン。その中でも有名店である純連に行って来ました。 濃くて濃厚かつ芳醇なみそ味のスープに黄色い麺がよく絡みます。寒さが飛ぶ美味さです。 札…

ゴーゴーカレー 金沢

ゴーゴーカレーは加賀・金沢発祥の金沢カレーブームの火付け店であり、地元・金沢だけでなく都内でも人気を席巻しています。徹底的に数字の5や55にこだわった味は悪ふざけではなく、本当においしい味のためのものだと食べてわかりました。まず金沢カレーの特…

魚のアメ横 寺泊

私の中で寺泊と言えば、地名を聞いただけで新鮮でおいしい魚を思い浮かべてよだれが出てしまうほどです。そんな新潟県長岡市寺泊町は日本海に面しており、漁業の町として栄えてきました。海岸沿いの国道402号線沿いはいつも大勢の観光客で賑わっています。 …

新堀寿司 新潟

寿司といえば、江戸前とか小樽が思いつくかもしれませんが、新潟も日本海で獲れる新鮮な魚介類、おいしいコシヒカリを使った新潟すしというブランドを展開しています。 新潟市内には多くのすし屋があります。新堀寿司は大変敷居の高いお寿司屋さんと思ったの…

雷文 肉玉ラーメン 本町田

女将さん店主がすっかり有名になった雷文は町田郊外にあります。ラーメンの味は塩、しょう油の順で書かれていたので、肉玉ラーメンの塩味を食べました。北海道の室蘭ラーメンということで、熱々のスープを保つため、油は多めのようです。透き通った薄い黄金…

岡山中華そば 後楽 新橋

新橋駅のほど近くに都内では珍しい岡山ラーメンの店があります。スープはとんこつベースのしょう油味です。和歌山ラーメンのスープに似ていると思います。非常にまろやかな口当たりで、しょう油の旨味が広がります。 どことなく懐かしい味わいは飽きず、リピ…

史上七頭目の三冠馬 オルフェーヴル

あまり報道では触れられていないようですが、オルフェーヴルが三冠馬になりました。長い日本競馬界でもたった七頭しかいないのです。これはものすごいことです。オルフェーヴルと池添謙一騎手を称えましょう。同じ時代に生きて、この馬を見られたことは幸せ…

おいしい調味料

下仁田ねぎラー油:食べるラー油はすっかり食卓では当たり前になりましたが、下仁田ねぎラー油は群馬県名産の下仁田ねぎを多く使った食べるラー油です。辛さは控えめで、下仁田ネギの甘みを生かした味になっており、ごはんが進みます。 深谷ねぎラー油:おそ…

釜めし やな川 城山

神奈川県北部の城山は相模原市緑区となりました。名前の通り山の緑豊かな土地です。人工の城山湖に行く道中に釜めし店があります。やな川は昼は釜めし、夜は予約しなければ入店できない割烹料理店です。 秋が旬の鮭とイクラの鮭親子釜めしはこの季節の旬を味…

加須うどん つかさ 加須

埼玉県は東北や群馬、新潟、長野などに遊びに行く時に必ず通る県なのですが、どうしても通り過ぎてしまっていました。そんな埼玉にも歴史があるおいしい食べ物があります。埼玉県加須市は県内の北部であり昔から小麦の生産が盛んだったようで、家庭でもうど…

広島風お好み焼き 一番 明大前

広島風お好み焼きはたっぷりの野菜、たっぷりの麺を薄く焼いた卵で挟んだものです。鉄板で職人さんが焼きあげる視覚的なパフォーマンスをみてから楽しむ味はなんともたまらないものです。一番は同じ値段で麺の玉を1玉、1.5玉、2、3、4玉など好きなだけ選ぶこ…

麺・多摩 丸笑 本店 多摩永山

多摩ニュータウン通りの以前むつみ屋があった場所に新しいラーメン屋がオープンしました。麺・多摩 丸笑は東西南北4種類の味噌ラーメンを出している店です。東は芳醇 極上わせ味噌、西は淡麗 白味噌ゆず風味、南は武骨 焙煎焦がし味噌、北は濃厚 北海蔵出味…

おがわ屋 八王子大和田

八王子ラーメンの特長といえば黒いしょう油スープと細めの縮れ麺に刻んだ玉ねぎとメンマがのったものだと思います。おがわ屋は八王子ラーメンの代表的ともいえる店です。 写真はメンマチャーシューメンです。濃い目のしょう油スープは麺にも玉ねぎにもよくあ…

越後ラーメン 維新 湯沢

越後つけ麺 維新を以前紹介しましたが、隣にあるラーメン屋に行ってきました。こちらも豚骨スープがベースで、黒のとんこつ清湯ラーメンと白のとんこつ白湯ラーメンを選ぶことができます。 黒はあっさりしたものであり、豚骨というよりしょう油味のラーメン…

そばcafe花味月 越後湯沢

越後湯沢周辺は冬になると雪山を目的とした人々が多く訪れて活気があります。しかしながら、他の季節でも自然が美しく、穏やかでリラックスした気分になることができる魅力ある土地です。越後湯沢駅から中里方面に10分弱車を走らせたところに素敵な建物があ…

筑豊ラーメン山小屋 香春

九州福岡・筑豊地方はかつて炭鉱で栄えた地区です。20年以上前に山奥にあるおいしいラーメン屋の評判を聞きつけて家族で訪れたことがあります。そのときのおいしさと繁盛ぶりは今でも忘れません。そんなおいしい店が今では全国展開しているのです。これほど…

いか道楽 呼子

佐賀県呼子と言えば新鮮ないかで有名漁港です。休日になると多くの人がイカを求めて呼子を訪れます。国内で一般的な都市部でいかといえば白いものですが、呼子のいかの刺身は透き通っているのです。エラがまだ動いており、足の吸盤が箸や口につくほど生きが…

麺や 七彩 東京駅

東京ラーメンストリートは東京駅八重洲側の地下街である東京駅一番街にあります。六厘舎、ひるがお、むつみ屋、二代目 けいすけ、斑鳩、麺処 ほん田など東京だけでなく、日本を代表するような一度は食べてみたい有名なラーメン屋が軒を連ねています。喜多方…

へいけ茶屋 秋山郷

秋山郷は新潟県津南町と長野県栄村の県境にあり、冬になると雪深くなり、秘境と呼ばれています。日本各地にある平家が落ち延びたといわれる落人伝説の土地のうちの一つでもあります。山深く、緑、沢、切り立った岩の一つ一つが美しく感じられます。へいけ茶…

だご汁 喜久美 小石原

福岡県小石原はかつて小石原村でしたが、平成の大合併により小石原村と宝珠山村が合併して東峰村となりました。ここ小石原は陶器の郷として知られており、小石原焼は普段使いの素敵な焼き物で、国道211号線は陶器街道です。この地域にはだご汁またはだんご汁…

喜楽園 長崎

長崎市新地町は長崎中華街がある街として知られており、小さな街には多くの観光客が長崎ちゃんぽん、長崎皿うどん、卓袱料理、角煮饅頭などを目当てに訪れます。中華街から路地を一つ外れたところに今回訪れた喜楽園があります。 街の中華屋さんといった印象…

Restaurant Hvitträsk ヘルシンキ

Restaurant Hvitträskは、ヘルシンキ中心部から車で30分ほどのところにあります。美しい湖の湖畔にある素敵なレストランです。 ヨーロッパでは小麦がよいからか、パンがおいしく感じます。ここフィンランドでもそれは同じです。そして、パンの種類が多数あり…

PIZZERIA La locanda del pittore 岩原

越後湯沢は森瀧、保よし、中野屋、こめ太郎、一二三など関東でも関西でもない雪国の和食を手軽に味わえる店が多いのですが、今回は本格的なイタリア料理店に行きました。PIZZERIA La locanda del pittore (ピットーレ)はスノーボード初心者にはお馴染みの岩…

越後つけ麺 維新 湯沢

越後湯沢 国道17号線三国街道沿いのスーパーのぐちの向かい側にマクドナルドがありました。しかしながら、いつの間にか亡くなってしまい、冬の間に工事を行っていました。5月にできたのが越後つけ麺と越後ラーメン 維新です。同じ場所に店舗があるのですが、…

志ば多 新長田

神戸・新長田は阪神大震災から見事に復興して、さらに、街おこしを積極的に行っています。漫画家の横山光輝さんの出生地であることから、商店街では鉄人28号や三国志で人を呼んでいます。そんな長田は神戸の下町であり、庶民の口に合う食べ物が多くあります…