ル ラパングルマン 八王子東中野

aestiva2011-12-23

ル ラパングルマンは野猿街道沿いにあり、交通の便という点では決して便利ではありません。しかしながら、それを差し引いても食べに訪れたいと思うだけのおいしいフランス料理のお店です。この日はクリスマス期間限定のフルコース ベーシックを食べました。何と予約をするとワイン一本が無料で付いてきました。
最初はシェフ特製のテリーヌです。ガーリックトーストを濃厚なクリームベースのソースとキャビア添えにつけて食べると、これから始まるおいしい料理の予感がますます楽しみになってきました。フランスパンにつけて皿についたソースをすべて食べられそうですが、料理が多いそうでパンは最初に食べ過ぎないように店員さんから予め言われていました。
そして次はオニオンスープです。パンとチーズが入ったオニオングラタンスープなのですが、寒い体が温まるもので、思わず唸る程の美味しさでした。
ここでダブルメインのうちの一つ、魚料理 伊勢エビのテルミドールが出てきました。伊勢えびというだけでテンションが上がるのですが、ガーリックとパン粉をつけて焼いた伊勢えびを酸味の効いた香ばしいソースにつけて食べればワインも進みます。最高。
ここでお口直しにさっぱりとした洋梨とライチのグラニテが出てきました。甘酸っぱい香りと味が口の中に溶けていきました。洋梨、ライチと絶妙の配合でした。
そして、肉料理のメイン 牛ヒレフォワグラステーキです。言葉は要りません。この時間が長く続いたらと心からそう思いました。
このあとにサラダが出てきました。最後にコーヒーとデザートです。こちらも寒い冬にぴったりなチョコフォンデュです。これだけこってりなものを食べたにも関わらず、こちらもカカオのほろ苦さとフルーツがどんどん進むものでした。
シェフはコースが始まる前に私たちのテーブルを訪れて気さくに挨拶をしに来てくれました。いろいろありましたが、今年一番の料理を楽しみました。特別な日に必ずリピーターとして訪れたいと思うお店でした。


Emerald Scene's MAPで場所を確認
ル ラパングルマン