PC, iOS, Androidをクラウドで共有する

aestiva2011-11-15

PC, iOS, Androidなどを使っていると、「この書類を移動中に読みたい」とか、「この写真をPC内でみたい」など複数の装置で共有できたら便利であると考えます。それを実現できるのがクラウドです。今回紹介する3つのサービスはどれもWord, Excel, PowerPointなどのMS Officeや、Adobe Acrobatなどビジネスシーンでは欠かせないファイルや、jpeg, gifなどの画像、MP3などの音楽ファイルも端末を選ばず利用することができます。イメージ図は以下の通りです。
今回は人気があって代表的な3つのサービスを紹介します。
Evernoteは思い付いたアイディアや好きなもの、見聞きしたことを保存するコンセプトであり、文章、写真、音声などを保存できます。
DropboxはWEB上に自分専用のハードディスクを持つことのできるオンラインストレージサービスであり、名前の通りフォルダ内に共有したいファイルをどんどんドロップして使います。複数のコンピュータでファイルを管理する場合や、遠隔地にいる友人や同僚とファイルを共有する場合にも便利です。
NAVER Nドライブは無料で30GBも利用できることが一番の魅力で、MP4/FLV/AVI/WMV/3GP/MOVなどの動画ファイルをストリーミングできます。
これらのアプリをうまく利用することで、スマートフォンやPCでのユビキタス生活が広がります。


Evernote
Dropbox
NAVER Nドライブ