2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

万能うまだれ 味禅

千葉県は東京のベッドタウンとして栄え、東京ディズニーリゾートや成田空港などがあって何かと重要なものがある地方です。都会的なイメージもありますが、農業、酪農、漁業などもさかんな県であり、おいしいものが食べられる県でもあります。そんな千葉の素…

雲丹醤油

山口県下関市はうにの産地です。アルコール漬けしたびん詰めうにの発祥地とのことです。生うにがおいしいのはもちろんなのですが、びん詰めしたウニもまた酒の肴としてたまらないものです。そんな下関のうに屋としょう油屋が共同開発した雲丹醤油をもらいま…

ウン ベシート 多摩永山

ウン ベシートは京王・小田急 永山駅から徒歩数分の距離にあり、駅に近いにもかかわらず静かな住宅街の中にある素敵なスペイン料理店です。スペイン料理といえば私はパエリアが真っ先に思い浮かびます。スペインは他民族国家でいくつかの地方に分かれていま…

九段斑鳩 特製らー麺 九段下

九段下から飯田橋方面へ向かった場所に以前から行きたかったラーメン屋があります。九段斑鳩は都内でも有名な店です。上品な店構え、清潔な店内、そしてEXILEのような店員さんばかりです。 写真は特製らー麺の味玉入りです。特製らー麺には最初から味玉が入…

アクアパッツァ

アクアパッツァは白身の魚と貝類をトマト、オリーブや香草などと一緒に水や白ワインで煮込んだイタリア料理です。今回は白身の魚としてタラの切り身を、貝はアサリを使いました。 魚にコショウと香草をまぶして1時間ほどおきます。今回使った香草はバジルと…