雲丹醤油

aestiva2010-12-11

山口県下関市はうにの産地です。アルコール漬けしたびん詰めうにの発祥地とのことです。生うにがおいしいのはもちろんなのですが、びん詰めしたウニもまた酒の肴としてたまらないものです。そんな下関のうに屋としょう油屋が共同開発した雲丹醤油をもらいました。
うにを調味料として使うという発想は思いつきませんでした。しかしながら、これがいろいろなものにあうのです。卵かけごはんにもよし、サラダにドレッシングとしてかけてもいけます。鯛などの淡泊な魚の刺身につけてもあいます。そのおいしさを知って、一本ではすぐになくなってしまうと思ってお取り寄せをしました。雲丹醤油は食卓になくてはならないものになりつつあります。


雲丹醤油