2012-01-01から1年間の記事一覧

鶏ポタラーメンTHANK 芝大門

ありそうでなかったポタージュスープのラーメンです。 野菜と鶏のやさしいポタージュスープです。チャーシューの代わりに骨をとった手羽先がトッピングされています。テーブルにあるカレーパウダーをかければまた違った味がします。 Emerald Scene's MAPで場…

支那そば へいきち 日野南平

京王線南平駅は小さな駅にぽつぽつ小さい店があるだけですが、へいきちはオープン仕立てのラーメン屋です。三重に本店を持ち、何かの雑誌では三重県のNo.1になったとのことです。 麺は普通麺と極細麺から選べ、どちらも食べましたがつるりといけます。透明感…

寿司国 静岡用宗

駿河湾は海の幸が豊富な湾で、その中でも用宗港は近海の魚が集まる場所です。寿司国は新鮮な近海魚を中心に出す寿司屋です。写真は特上握りです。 また訪れたいです。 Emerald Scene's MAPで場所を確認 Tweet

勝手丼 釧路 和商市場

釧路は北海道内でも大きな漁港があり漁業が盛んな街です。もちろん魚が美味しい街ですが、野菜も地の物が多く新鮮だそうです。その台所とも言えるのが和商市場です。 大変活気のある市場ですが、ここでは勝手丼というものが名物となっています。以下は和商市…

炉ばた 釧路

釧路は漁師町で魚がおいしい土地です。刺身はもちろん、一夜干しや焼き魚などなんでも新鮮でおいしい魚介類が食べられます。そして釧路は炉端焼き発祥の地で、まさにこのお店が炉端焼きの元祖なのです。おばあちゃんが囲炉裏の前に座って、新鮮な魚を焼いて…

まるひら 釧路

まるひらは釧路ラーメン専門店です。釧路の中心部から幣舞橋を渡った住宅地にあります。細い縮れ麺は釧路ラーメンの特徴で、腹ペコの漁師が陸に上がった時、すぐに茹で上がって食べられるようにとのことです。そして、釧路の新鮮な魚介を使ったスープで、釧…

Android BT-DUN スマートループ ナビ

最近の新車にはほぼ100%といってよいほどカーナビがついてきます。今までのカーナビは単純にA地点からB地点までのルートを検索して、自らが走っている現在地をGPSで測定しながら目的地まで案内するものでした。ずいぶん前からVICS機能がありましたが、イマ…

釜彦 スープ入りやきそば 那須塩原

栃木県那須塩原市は温泉と高原で有名な土地ですが、塩原温泉街には不思議な食べ物があります。スープ入りやきそばは文字通り、スープの中に焼きそばが入っているのですが、これがクセになる美味さなのです。 薄味のスープにはしょうゆやウスターソースなどの…

ひるがお 塩らーめん ひるがお盛り 東京駅

ひるがおは有名ラーメン店であるせたが屋の塩専門店です。本店は世田谷区の駒沢にありますが、東京駅の八重洲側地下街の東京駅一番街 東京ラーメンストリート内にも店舗があります。写真は塩らーめん ひるがお盛りです。すっきりした琥珀色の美しいスープは…

おらが丼 なめろう 地魚料理 中むら 鴨川

千葉県鴨川市は房総半島の南部にあり、鴨川シーワールドや寿萬亀で有名な亀田酒造などがあります。もちろん魚がおいしい土地です。そしておらが丼という鴨川のおいしい地物を丼にして街おこしをしています。鴨川市内では至る所で「おらが丼」ののぼりをみる…

唐そば 渋谷

都内には本格的な九州のとんこつラーメン屋が少ないです。唐そばは先代が北九州の黒崎で開いた店であり、地元に長い間愛された味です。そのおいしい味を二代目が都内に広めました。今では渋谷だけで二店舗オープンしており、連日大盛況です。博多よりも少し…

港のごはんやさん 小田原早川

小田原といえば新鮮でおいしい魚介類の宝庫です。その中でも鯵は絶品です。早川漁港から見つけにくい路地にある定食屋さんをみつけました。 あじフライと刺身、たたき、なめろうの3つの中から一つだけ選ぶことができます。 新鮮でぷりっぷりの鯵はたたきしか…

本気のうどん 二代目 甚八 本郷

本郷三丁目の路地にうどん屋があります。昭和49年に開店して、現在のご主人が二代目のようです。出身が三重のようで、小麦粉は鈴鹿で生産された地粉、おにぎりは三重県産のこしひかりとこだわりがあります。三重のうどんといえばお伊勢様の参道で食べられる…

弘前軒 日野南平

北野街道沿いに小さいながらもラーメン人気店があります。弘前軒はラーメンつけ麺の店で、休日には行列ができます。写真はチャーシュー麺。 普通で2玉なので丼はかなり大きいものです。煮干しと鶏がらのしょう油スープは大変さっぱりとしており、2玉でもどん…

うなぎの館 天龍 岡谷

長野県岡谷市は諏訪湖の西側で、浜松市まで流れる天竜川のスタート地点です。岡谷はうなぎで街おこしを行なっており、寒の土用丑の日というものを商標登録したほどです。以前、岡谷を訪れた時にはうなぎによって街おこしを行なっていることは知りませんでし…

なみえ焼そば/石巻焼きそば

B-1グランプリの普及により、今まで全国のみんなが知らなかったけれどその地方では当たり前に食べられていたおいしいものが全国に知られるようになりました。ひるぜん焼そばが有名になったように、焼きそばがブームです。東北で食べられているなみえ焼そばと…

豚野郎 御茶ノ水

多くの学生で賑わう御茶ノ水駅前にガッツリ系の店があります。その名も豚野郎で、タレにつけた豚を炭火で焼いた丼です。写真は小豚丼です。 甘辛いタレにつけた後にじっくり焼いた豚がこれでもかとご飯の上にのっています。食事がどんどん進みます。豚の脂の…

初代 哲麺 昭島

昭島においしい豚骨ラーメンの店があると聞いて行ってみました。哲麺は昭島から首都圏だけでなく岐阜や大阪道頓堀そしてタイにまで出店しており、ここ数年ですっかり有名店になりました。細い博多の麺に丁寧に煮出した白濁したスープが特徴です。軽く魚介と…

らーめん大和 苫小牧

3月になったとはいえ、北海道では長い冬のためにまだまだ寒い時期が続きます。美味しい物が多い北海道ですが、ラーメンもまたひとしおです。大和は苫小牧の人気店です。写真は特製みそラーメンです。 濃厚で芳醇な味噌味に黄色く太く固めの噛みごたえのある…

若鶏時代 なると 小樽

北海道には肉、魚、野菜と美味しい物がたくさん!小樽は特に海鮮が美味というイメージがありますが、小樽駅からほど近い若鶏時代なるとは鶏がメインのお店です。写真は若鶏半身です。 きつね色にこんがりと揚がった若鶏は外はカリッと、中はジューシーでほく…

助格家 調布

豚骨しょう油の太麺に鶏油とほうれん草と海苔といえば横浜家系ラーメンです。調布駅程近くにできた助格家は水戸黄門の助さん格さんを冠にしたラーメンとつけ麺を出すお店です。写真は助ラーメンに半チャーシューと海苔をトッピングしたものです。 まろやかな…

そば処名古屋 横浜狩場

東海道権太坂は箱根駅伝では必ず中継ポイントとされている場所で狩場ICの程近くです。休日のお昼時になると混雑するそば屋が名古屋です。横浜なのに名古屋?店主の名前か、それともなにか他に意味があるのかわかりませんが。とにかく場所が横浜、そして店名…