勝手丼 釧路 和商市場

aestiva2012-09-26

釧路は北海道内でも大きな漁港があり漁業が盛んな街です。もちろん魚が美味しい街ですが、野菜も地の物が多く新鮮だそうです。その台所とも言えるのが和商市場です。
大変活気のある市場ですが、ここでは勝手丼というものが名物となっています。以下は和商市場のHPからの引用です。

市場内のとある鮮魚店の主人が、新鮮でおいしそうなものがいっぱいある釧路にもかかわらず、お金がなくて困っている貧乏旅行のライダー達に、市場内の総菜屋でご飯だけ買ってこさせた。そのご飯の上に、先の店主が新鮮な海産物を少しずつ乗せてやったことが"勝手丼"の始まりである。その後、ライダー達の口コミが北海道を旅行中の若者達に広まった。そして、釧路和商市場の"勝手丼"の始まりとなった。

其の一 市場内の総菜屋さんで発泡の丼ぶりに白いごはんを買う。
【ご飯の値段】
小盛120円:中盛240円:大盛300円 酢飯を用意している店もあるヨ。)

其の二 市場内の鮮魚店塩干屋・魚卵専門店を巡り材料の目星を付ける。
材料は100g単位か、切り身で売られている。
【材料いろいろ】
イクラ・うに・鮭・タラコ・ホッキ貝・ほたて・いか・サーモン・オヒョウ・ツブ貝ボタンエビ・カニ子・カニむき身・甘エビ

其の三 お気に入りの具を丼にのせてもい、仕上げに店の人から醤油をかけてもらって完成。
【ご予算】
標準的には1,500円位。ちょっと欲張っても2,000円。

こんなにすごいネタから好きなネタを選びます。左上にあるのは何と幻の魚である鮭児です。
お金のことを考えずに好きなネタを好きなだけ入れたため、かなりな金額となってしまいました。
鮭児は柔らかくてまろやかな脂がのっており忘れられない味でした。自分で好き勝手に選んだネタは最高の一品でした。釧路駅のすぐ側ですので、釧路を訪れた際には足を運んでみてください。


Emerald Scene's MAPで場所を確認
北海道和商市場