2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

キン肉万太郎の正体

ボブ・サップと戦ったキン肉万太郎の正体は田中章仁選手らしいです。寝技が上手く、なかなか将来有望な選手だと思いました。ただ、総合格闘技でマスクはいけませんね。

サンタクロースのふるさと

フィンランドに住むフィン人の友達にサンタクロースのことを聞いてみました。私は小さい頃、サンタクロースはフィンランドから来ると母親から聞きました。日本の子供の多くはその話を信じていますがそれは本当ですか?というニュアンスのメールを送りました…

化粧坂切通し

鎌倉の源氏山に化粧坂切通し(けわいざかきりとおし)という道があります。紅葉の名所にも出ているのですが、これがすごい道でした。 民家を抜けるといきなりぬかるんだ岩山があって、そこを登っていくのです。 ハイヒールなどではもちろん無理ですし、お年寄…

車種別盗難状況

car

愛車を荒らされたり、盗まれたりすることを考えると想像を絶するほどの怒り、悲しみなどを覚えそうですが、下記は日本損害保険協会が過去3年間11月に調査した車種別盗難状況です。 2005年11月 ランドクルーザー ハリアー マークX クラウン RAV4 ベンツ …

らーめん鐙屋 黒らーめん 聖蹟桜ヶ丘

久しぶりに行ってみました。以前真っ黒で驚いたのですが相変わらず黒く、京都の名店である新福菜館のスープのようでした。 たまりしょう油と鶏ガラを中心にとっただしでさっぱり飲み干せます。札幌のさがみ製麺のものを使っている麺は、黄色く固くやや太めの…

大徳寺納豆

聞き慣れない納豆ですが、京都の大徳寺界隈で作られている精進料理です。 大豆から作られています。見た目は正露丸のようで、こげ茶色の小さな粒です。味噌としょう油を濃くしたような味で、かなり塩分も入っています。ねばねばはしておらず、乾燥しており保…

らいおん 塩ラーメン 調布

しょう油、味噌共においしいらいおんですが、塩味が新発売されたので食べに行きました。しょう油、味噌ともに濃厚で甘みがあってまろやかなスープの印象なのですが、塩もそれを受け継いだものでした。 塩といいつつもスープは茶色でした。ところがしょう油や…

らーめん専門店 小川 町田小山

かつて行った小川に行ってきました。あいかわらず客足が途絶えず、おいしかったです。しかし印象が変わりました。 以前は女性的でやさしい味だと思ったのですが、この日はまろやかながら豪快なスープと感じました。写真はチャーシュー麺なのですが、肉厚で大…

トロ函 新宿

新宿の思い出横丁にまるで漁師町にいるような雰囲気を楽しめる居酒屋があります。トロ函は単なる海鮮居酒屋を超えたスーパー海鮮居酒屋です。 店はとても活気があって、まるで漁船に乗っているかのようです。様々な海の幸を安い金額で食べることが出来るのが…

沖縄木炭そば まーさぬやー 秋葉原

秋葉原の中央通りに電気店とは違う目立った飲食店ができていました。沖縄そばの専門店でした。沖縄そばはラーメンのようなうどんのような不思議な食べ物です。うどんほど太い麺ではなく、ラーメンほどこってりしていません。麺はほどよくコシがあって、スー…

日本料理 さ蔵

町田街道沿いにある高級日本料理店のさ蔵に連れて行ってもらいました。一年に一度行けたらいいと思うほどでした。味、雰囲気、接客とどれをとっても最高でした。扉をくぐると金屏風に虎が描かれた絵と、豪華な花が飾ってありました。中庭にも凝っていて、こ…

ホンダのF1撤退、スバルとスズキのWRC撤退

car

不況により残念なニュースが多いのですが、自動車が好きな私にとってこの二つのニュースは特に残念なことです。 F1によってホンダエンジンは最高というイメージが定着して、バイクと数種類の小型車しかなかったメーカーが一気に一時は業界2位まで上り詰めた…

WBC候補34人について

WBCの候補34人が発表されました。ここから28人になるわけですが、私なりに◎:当確、○:妥当、△:微妙を選んでみました。 投手 岸孝之(埼玉西武ライオンズ) ○ 涌井秀章(埼玉西武ライオンズ) ◎ 小松聖(オリックスバファローズ) △ ダルビッシュ有(北海道…

下鴨神社 賀茂御祖神社

世界文化遺産の下鴨神社です。紅葉はさほどなかったものの、参道である内糺の森(ただすのもり)には聖水がどこからともなく湧き出て小川を作っており、その小川が豊かな森を作っていました。なにかが舞い降りているようなそんな雰囲気を感じました。いわゆる…

MR.VOCALIST / Eric Martin

たまに紹介するおすすめのCDですが、あのMR.BIGのボーカルであったエリック・マーティンがカバー曲を引っ提げて戻ってきました。しかも、そのすべてが日本の女性ボーカリストの名曲ばかりということで、かなり期待をしてCDを購入しましたが、期待通りのもの…

めんりき匠ラーメン 日野

豚骨醤油ラーメンにチャーシューをトッピングしました。臭みのないまろやかなスープが印象的でした。箸で切れるほどの柔らかいチャーシューがスープによくあっていました。きくらげがたくさん入っており、はごたえを楽しむことが出来ました。スープは家系と…

鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮は鎌倉の中心で象徴です。八幡さまと呼ばれ親しまれています。その八幡さまの参道横に大銀杏があります。澄んだ晩秋の青空に鮮やかな黄色が映えました。こんなに大きな銀杏を見るのは初めてです。 鶴岡八幡宮 Emerald Scene's MAPで場所を確認

長谷寺

京都に行ってから二週間後、今度は鎌倉を訪れました。まさに古都巡り三昧です。長谷寺は長谷観音とも呼ばれており、美しい庭園が魅力でした。傘がみえますが、和傘アート展というものをやっており、和傘作家の堀江康子さんというアーチストの作品です。お寺…

海鮮丼 銀鍋 江ノ島

江ノ電の江ノ島駅から江ノ島へ向かうスパナ通り沿いにはいろいろな飲食店があります。小田急線では片瀬江ノ島駅からが最寄りとなります。この時期は生しらすが獲れないことがあり、あまり期待していませんでした。それでも、新鮮な相模湾の幸を食べたいと思…

大徳寺 高桐院

昨年初めて訪れてその美しさに魅了された高桐院、今年も訪れました。今回は雨が降っていたのですが、それがまた紅葉の鮮やかさを色濃く引き出しているような、そんな感じさえしました。毎年訪れたくなるほどおすすめです。 昨年の写真 Emerald Scene's MAPで…

iPod 第4世代 修理メモ HDD編

IT

私は2004年にiPodを買いました。この頃のiPodは第4世代と呼ばれ、まだモノクロで動画は見られません。しかしながらHDDは40GBもあり、音楽だけで十分な私には今でもぴったりなもので、気に入って使っていました。一度HDDが壊れましたがチェックディスクを行う…

高台寺

祇園で飲んで身体を温めた後、ライトアップが楽しめる高台寺まで歩きました。紅葉、竹林だけでなく、京都市街の夜景、そして、水面に映る美しい風景を見ることができて、行ってよかったと思いました。暗闇なので写真はぼやけ気味です。 高台寺 Emerald Scene…

三千院

京阪電車から出町柳で叡山電鉄に乗り換えて、八瀬比叡山口まで行きました。その後、バスで大原方面に向かいました。ところが、バスは何台も通るのですが、どれも満員でなかなか乗せてもらえませんでした。詰めれば乗れると思うのですが、ドアも開けずにイン…

縄文おやき

おやきは信州の郷土料理です。白い皮の中にたっぷりと具が入っています。中華饅頭のようですが、具が素朴なのです。かぼちゃ、ひじき、きんぴら、りんごなどがありますが、私には野沢菜のおやきが一番です。 長野に行ったとき小腹が空いたときは必ずといって…

なんばパークス

かつての南海ホークスの本拠地大阪球場は複合商業施設なんばパークスとして生まれ変わっていました。南海電鉄のなんば駅前という好立地なので、昼間はとても集客があるのでしょう。難波は地下には巨大ななんばウォーク、近くには心斎橋などの大きな商店街が…