三千院

京阪電車から出町柳叡山電鉄に乗り換えて、八瀬比叡山口まで行きました。その後、バスで大原方面に向かいました。ところが、バスは何台も通るのですが、どれも満員でなかなか乗せてもらえませんでした。詰めれば乗れると思うのですが、ドアも開けずにインターホンで門前払いをされて、30分以上過ぎてやっと誰も乗っていない臨時バスに乗って座ることができました。その後、渋滞で1時間以上かかったことを考えると、満員のバスに乗らずによかったのかもしれません。出町柳駅からバスに乗るか、地下鉄国際会館駅からバスに乗るか、どれがよいのか結局わかりませんでした。
とにかくアクセスの悪い大原ですが、そこはまるで昔話のような風景でした。時間の都合で、三千院しか行くことが出来ませんでしたが、大原は一日かけてじっくり散策するのがよさそうです。京都 大原 三千院は歌になるほど有名な寺院で、人が多すぎてゆっくりみることはできませんでしたが、行くだけのことはありました。
三千院
Emerald Scene's MAPで場所を確認