2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゃんこ巴潟 両国

両国は両国国技館がある大相撲のお膝元。街には相撲に関するモニュメントが多数あります。ここが秋葉原からたった二駅とは思えないほど町並みが違います。そんな男らしい街・両国にはお相撲さんが食べるちゃんこ屋が多数あります。ちゃんこといえばちゃんこ…

阪神タイガース 赤星憲広選手の引退について

大変驚きました。巨人ファンの私としては敵ながらあっぱれの選手であり、長年このような選手が欲しいと思っていました。今年は松本哲也が現れ、巨人にもやっと赤星のような選手が誕生して喜んでいた矢先でした。赤星の引退はプロ野球ファンとして非常に残念…

麺屋武蔵 あじ玉チャーシュー麺 新宿

新宿西口を大ガード方面、小滝橋通りをちょっと進むと店があります。今や東京で一番有名なラーメン屋といっても過言ではない麺屋武蔵の新宿本店です。5年以上前に行って以来です。そのときはかなりの行列でしたが、この日は待たずに入れました。人気もひと段…

よしみ 三条京阪

京都・三条京阪から鴨川、堀川を越えてちょっと入ったところにその居酒屋があります。よしみは着飾った居酒屋ではなく普段着のままの居酒屋で、京都の食材をふんだんに使い、鯨も食べさせてくれる居酒屋です。 よしみの名物料理としておでんは欠かせません。…

焼肉の吉田 鶴橋

大阪の鶴橋といえば焼肉。以前から行ってみたかった鶴橋で焼肉を食べてきました。大阪環状線・鶴橋駅のホームに下りるとなんと焼肉のにおいが漂ってきました。東のコリアタウン大久保や新大久保でもこのようなにおいはしませんでした。まさに鶴橋は焼肉天国…

らー麺 楓 醤特楓麺 八王子

とんこつと魚介のダブルスープです。こってりそ過ぎず、さっぱりでもなくバランスが取れたスープでした。 今回食べたのは醤特楓麺です。やわらかい半熟味玉と白髪ねぎの下には箸で切れるとろけるチャーシューが入っており、これが口に入れるとたまらないおい…