麺屋武蔵 あじ玉チャーシュー麺 新宿

aestiva2009-12-06

新宿西口を大ガード方面、小滝橋通りをちょっと進むと店があります。今や東京で一番有名なラーメン屋といっても過言ではない麺屋武蔵の新宿本店です。5年以上前に行って以来です。そのときはかなりの行列でしたが、この日は待たずに入れました。人気もひと段落といったところです。今回食べたのはあじチャーシュー麺です。こってり、あっさりと麺大盛りが無料で選べ、あっさりの麺普通を選びました。
かつお節を中心の魚介の香りととんこつ中心の力強い動物系のバランスがとてもよいのです。ここのチャーシューはチャーシューといいつつ角煮です。とろとろぷるぷるに煮込んだ角煮が口の中で踊ります。Wスープを流行らせた名店は決して味は落ちていませんでした。たまに食べに行きたいと思う味でした。
麺屋武蔵
Emerald Scene's MAPで場所を確認