よしみ 三条京阪

aestiva2009-12-05

京都・三条京阪から鴨川、堀川を越えてちょっと入ったところにその居酒屋があります。よしみは着飾った居酒屋ではなく普段着のままの居酒屋で、京都の食材をふんだんに使い、鯨も食べさせてくれる居酒屋です。
よしみの名物料理としておでんは欠かせません。大根はすべてが京野菜聖護院大根で大きくて味がよくしみていました。海老芋も京野菜でふっくら仕上がっていました。その他おもしろいおでんもあって、次に訪れる楽しみを残せます。
通常メニューも侮れません。出し巻き卵はだしをたっぷり使っていてふんわり仕上がっています。
京野菜の海老芋は煮つけにもあいます。薄味の繊細な味付けにとてもあっていました。
さえずりの刺身は鯨の舌の刺身です。ほどよく脂がのっており舌の上でとろけます。捕鯨が規制された昨今ではめったに食べられないものなので貴重です。
鯨の竜田揚げは臭みを抑えるために濃い目の味付けで揚げたものです。酒にも白いご飯にもあうものでした。
よしみのおかげで京都の味と鯨を安く味わうことができました。交通アクセスもよい場所なのでおすすめです。
Emerald Scene's MAPで場所を確認