2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

乗馬はとても楽しい

写真は、数年前に楽しんだ乗馬の写真です。左が私です。バックの青い海はどこだと思いますか?これは、ハワイでも沖縄でもなく玄界灘です。私はこのとき初めてお馬さんに乗ったのですが、上手に乗れました。まず、30分弱で簡単に基本的な乗り方を教わって…

宝塚記念予想

本命は2強のうちしっかりと1回叩いているタップダンスシチー。 年齢は気になりますが、衰えはなさそうです。 前走の勝ち方でそれを証明しました。 対抗は、もう1強のゼンノロブロイ。 押しも押されもせぬ現役最強馬であるが、今年最初のレースであり本命と比…

宝塚記念考察

宝塚記念(GI) 6月26日(日)阪神11R サラ系3歳上/2200m/芝(右回り) 枠 馬番 馬名 性齢 重量 騎手 [1] 1 シルクフェイマス 牡6 58 四位洋文 [2] 2 ビッグゴールド 牡7 58 和田竜二 [2] 3 トウショウナイト 牡4 58 武士沢友治 [3] 4 ハーツクライ 牡4 58 …

最後まで観戦してよかった! コンフェデレーションズカップ 日本VSブラジル

コンフェデレーションズカップの日本VSブラジル戦を最初から最後までTV観戦しました。前の日は、仕事で家に帰ってきたのが23時で寝たのは約1時間後でした。試合開始が3時45分だったので、目覚ましを3時40分に設定しました。睡眠時間は4時間弱でしたが、不思…

笹切りうどん 篠宮

篠宮に笹切りうどんを食べに行きました。笹切りうどんと言われてもピンとこないかもしれませんが、熊笹を粉にしたものをうどんに混ぜて練っているものです。写真のように、寿司桶に仕切をいれたような器で出されました。細めのうどんは緑色で、コシがあって…

公共の場所に必須で設置してほしいもの

先日、電車で移動していたときある駅に停車しました。そこで、こんな放送が流れました。 「医療従事者の方がご乗車でしたら、ホームまでお越し願います」 なにかあったのかと、その電車が出発したときにホームを見ました。すると、頭の薄い男性が心臓マッサ…

やってくれました!サッカー日本代表!

今日は私にとって心地よい寝不足です。昨日は遅くまで起きていた甲斐がありました。コンフェデレーションズカップで日本代表が昨年の欧州選手権王者であるギリシャ代表を1-0で破ったのです。試合前はメキシコ戦と同様にボールを支配されることが多いものと思…

幼い頃からの夢

先日、電車で旅をする機会がありました。近鉄特急に乗って近鉄難波から近鉄名古屋まで乗車しました。近鉄特急に乗るのは少年の頃から夢だったのです。近鉄は世界で初めて二階建て電車を導入したのです。当時そのことを知った私は幼心から、いつかはこの電車…

熊本黒らーめん好来(はおらい)

熊本黒らーめん好来に行きました。独特の黒っぽい色のものは、にんにくを揚げて作ったマー油というものらしいです。熊本ラーメン独特のものです。スープもとんこつなのでこってりして臭いのものかと思いましたが、思ったほどにんにくのにおいはしませんでし…

西海ラーメン

西海ラーメンを食べました。どうやら長崎のラーメンらしく、私は長崎の麺と言えばちゃんぽんと皿うどんしか知りませんでした。スープは乳白色のとんこつベースで臭みがなく、油も程よい量でした。麺は細めですが博多ラーメンより太かったです。さすがに、ち…

牛奥ワイン

私は酒が好きです。ビールから焼酎、ウイスキー、ワイン、日本酒・・・と次の日さえ残らない飲み方であれば何でもOKです。居酒屋も好きですが、家で飲む酒も大好きです。酒にあうつまみを自分で研究して料理したりします。今日はつまみの話ではなく、酒の話…

地雷也 天むす

地雷也の天むすを食べました。これは名古屋で食べたものではなく、私の家の最寄り駅でたまたま売っていておいしそうだったので買ったものです。どうやら、名古屋でも有名な店らしいですね。とてもラッキーでした。2口か3口サイズのかわいらしいおむすびに、…

山本屋総本家 みそ煮込みうどん

みそ煮込みうどんが食べたくなり、店を探しました。すると、山本屋総本家と山本屋本店というものがあり、お互いに「紛らわしい店名に注意」ということをうたってけん制しあっています。確かに、フォントまで似ています。どちらがおいしいか分かりませんが、…

矢場とん みそかつ

矢場とんでみそかつを食べました。ここは味噌カツの専門店です。名古屋に3店、三重に1店、東京に1店あるようです。私は鉄板とんかつを注文しました。写真は鉄板とんかつですが最後まで冷めず、暖かいまま食べることができました。多くの人がこの店に集まる理…

世界の山ちゃん どて煮

昨日に続いて、居酒屋世界の山ちゃんで食べたおいしいものレポートです。居酒屋なので、いろいろなメニューがあります。やはり、名古屋の味を名物にしているので、名古屋独特のものを注文しました。そこで目に付いたのが、どて煮です。早速頼んでみました。…

世界の山ちゃん 手羽先

居酒屋世界の山ちゃんへ行きました。ここの名物は、手羽先ということで早速手羽先を注文しました。カラっと揚がった手羽先にこしょうがよくきいていました。さらに、タレがついていてあっという間に一人で10本をたいらげてしまいました。やみつきになるおい…

課題が多い愛知万博

今日は、愛知万博に行きました。 いろいろがっかりしたことが多かったです。 少ない飲食店 飲食店がどこも行列で、なかなか食べ物にありつくことができませんでした。 ピークの時間が過ぎてもこのような感じなので、飲食店の数が絶対的に少ないと思います。 …

千葉ロッテマリーンズ

パリーグ堂々首位のロッテ。 前回来日したときの采配では、ファンに惜しまれつつ広岡氏に辞めさせられたバレンタイン監督。 日本球界では初めての2年目となった今シーズン。 見ての通りの快進撃である。 本格派エース清水直行、球界唯一のサブマリン渡辺俊介…

阪神タイガース

楽しい交流戦真っ只中であるが、ここまでの12球団を私なりに分析してみたいと思います。 まずは、セリーグ2位阪神タイガース。昨年は、星野監督から岡田監督になって、なにかと星野監督と比べられとてもかわいそうであった岡田監督。監督2年目となって、比較…

回転ドア

仕事で霞が関ビルに行きました。行くことはよくあるのですが、今回は気になるものが動いていました。六本木ヒルズで子供を殺してしまって有名になった回転ドアです。死んでしまった子供を悪く言うつもりはありませんが、あの事故は子供と親が8割は悪いと思い…