熊本黒らーめん好来(はおらい)

熊本黒らーめん好来(はおらい)

熊本黒らーめん好来に行きました。独特の黒っぽい色のものは、にんにくを揚げて作ったマー油というものらしいです。熊本ラーメン独特のものです。スープもとんこつなのでこってりして臭いのものかと思いましたが、思ったほどにんにくのにおいはしませんでした。また、とんこつの獣臭さもありませんでした。香ばしくてほどよいにんにくのにおいと、ほどよいとんこつのにおいがして味はまろやかでした。麺は特に印象に残るものではありませんでしたが、スープとマー油によくからむ麺でした。チャーシューや他の具材についても特に印象に残るものはありませんでした。総合的にはおいしかったのです。もしかしたら、何回か通わないとこの店のよさはわからないのかもしれません。