2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに1位同士の楽しみな日本シリーズ

今年はセ・リーグ、パ・リーグ双方共にリーグ1位のチームが日本シリーズに進出となりました。巨人は阪神に最大13ゲームも離されたにも関わらず、最後は世紀の大逆転劇でリーグを制しました。西武は前年5位にも関わらず、首脳陣を一新して今までの戦力を生か…

けんちんそば 二の丸 水戸

水戸駅近くで食事をしました。せっかくなので、茨城ならではのものが食べたいと思い、茨城の郷土料理であるけんちんそばにしました。納豆そばと迷ったのですが、納豆そばは味が想像できて斬新ではなかったので、食べたことのないけんちんそばにしました。 写…

清津峡

日本三大峡谷の一つである清津峡の清津峡渓谷トンネルは新潟県十日町市(旧・中里村)にあり、歩行者専用のトンネルです。断崖絶壁は圧巻でした。日本有数の豪雪地帯のため、冬期は閉鎖されるようです。 清津峡 Emerald Scene's MAPで場所を確認

熊本ラーメン 分田上 八王子下柚木

野猿街道の野猿峠上り口にある分田上は休日の昼間にはいつも混んでいる熊本ラーメンのお店です。写真はチャーシューに味玉をトッピングしたものです。 こんなにさっぱりとした豚骨ラーメンは初めてで、香味油が食欲をそそります。チャーシューもさっぱりして…

関越道 赤城高原SA名物 僕メロンでシュー

赤城高原SA名物といえば「僕メロンでシュー」です。ふざけた名前なのですが侮れません。冷凍されて売っているクッキー生地のシューアイスです。ただ、買ってからすぐに開けると中がありえないほど固く、歯が欠けてしまうほどです。すぐに食べたいのはやまや…

早食いで何が悪い!パンが販売中止!?

小学6年生がパンの早食い競争をして窒息死した件について、マスメディアは管理監督責任として学校の責任にしようとしています。私は教師が嫌いですが、こんなことまで学校や教師の責任にするのはいかがなものかと思ってしまいます。実際、早食いを讃えるよう…

タイレストラン ワントーン

本郷のサッカー通り入口、日本サッカーミュージアムのほど近くにタイ料理店があります。タイレストラン ワントーンは本郷通り沿いの雑居ビルの2階にあり、ラーメン頂天の隣です。この日はランチに行ったのですが、4種類のランチセットメニューがありました。…

いかめし

日本一有名な駅弁と言っても過言ではない北海道・函館本線森駅名物のいかめしがデパートの催事場に売っていました。甘辛く煮たいかの中にはほどよくもち米が混ざった米が入っており、米にもイカが浸みて歯ごたえも香りもよく素朴なおいしさでした。 いかの素…

首都圏鉄道リロケーション

これは関西の姉妹ブロガー『人生は娯楽だ!』のroyalさんへのanswer blogです。royalさんが関西の新路線について書いてくれましたので、首都圏の鉄道を語りたいと思います。首都圏の鉄道はここ5年ほどで激動しました。その変化のパターンは三つだと思います…

なんつっ亭 秦野

以前から食べたかった神奈川県秦野市の名店なんつっ亭に行ってきました。国道246号線沿いの店には行列ができていましたが、15分ほどでカウンターに座ることが出来ました。今回食べたのはチャーシュー麺+味玉子です。 真っ黒なものはマー油といって、揚げに…

ていすてぃんぐGALLERY 越の室

越後湯沢駅構内に駅ビルCoCoLo湯沢があります。その中に新潟名物の日本酒を味わうことができる「ていすてぃんぐGALLERY 越の室」があります。いろいろな日本酒の利き酒ができるのです。 受付で500円を払うとメダルを5枚とおちょこをもらえます。自動販売機の…

うおぬま茶房

関越道小出ICのほど近くに素敵な庵があります。うおぬま茶房は体にやさしい食事を提供してくれるカフェレストランです。アクロビオティックやらデトックスやらいろいろと横文字が出てきますが、興味のある方はホームページや検索エンジンで調べてみてくださ…

越後湯沢 ひより堂

越後湯沢の温泉街にはいろいろなお店があります。飲食店だけではなく、雪国名物舞茸を売っている店、日本海の海の幸を売っている魚屋、越後名物の笹団子を売っている店だと、温泉街ならではの賑わいをみせています。そんな中、ひより堂は民芸品、陶器、駄菓…

佐世保バーガー

関越自動車道の上里SAは上りでも下りでの必ず寄ってしまうところです。埼玉と群馬の県境の埼玉側にある大きなサービスエリアです。下りはかつトーストという名物があって、かつて紹介しましたが上りにも他の地方の名物を使った食べものを使って店舗をオープ…

らーめん おまた 塩ラーメン

ボリュームがあって斬新でうまいらーめんおまたです。かつて、しょうゆ、みそと食しましたがやっと塩をたべることができました。私はおまたのメンマが大好きで、メンマ塩ラーメン+味玉を注文しました。ところが店主が、メンマは量が多いので、半分ねぎにし…

肉みそ

どうやら挽き肉で作るのが定番のようですが、私は写真のようなソテーを使って作ります。沖縄料理では油みそやアンダースーと呼ばれるものですがそれともちょっと違うようで、私のオリジナル料理かも? 写真のようなソテー用の豚肉の脂身をだいたい1cm角に切…

麺屋 侍 立川

久しぶりのラーメンということで博多のおいしいとんこつラーメンを食べることが出来ました。麺屋 侍は豚骨をベースとしたスープなのですが臭みがなく、上品な味がしました。不思議なほどにマイルドで、飲み干してしまうほどのうまさでした。麺はもちろん細麺…

元若ノ鵬について

現在、大相撲が始まって以来と言っても過言ではない危機に立たされています。横綱朝青龍の品格問題から始まり、リンチ殺人事件、そして今回の若ノ鵬の大麻事件、露鵬と白露山兄弟の大麻陽性事件と悪い事件ばかりが出てきています。 若ノ鵬は釈放された後、日…