うおぬま茶房

aestiva2008-10-12

関越道小出ICのほど近くに素敵な庵があります。うおぬま茶房は体にやさしい食事を提供してくれるカフェレストランです。アクロビオティックやらデトックスやらいろいろと横文字が出てきますが、興味のある方はホームページや検索エンジンで調べてみてください。
高きびハンバーグと車麩のカツと玄米ごはんはお得なランチメニューです。
高きびハンバーグは肉を一切使わず、高きびという穀物を中心にソイミート、たまねぎ、ごぼう、にんじん、きのこ、くるみなどを使って固めているそうです。肉を使っていないなんて信じられないほど食感やコクが肉でした。そして、おろしポン酢がとてもよくあっていました。
車麩のカツも、まるで一口とんかつのような食感でした。玄米御飯はもちもちしており、黒ごまとわかめのふりかけをかけて食べますが、白い御飯の方がおいしいものの、おかずの味でどんどんいける穀物でした。
きのこのリゾットは、玄米ごはんを旬のきのことあわせて作ったものです。こちらも薄味でもちもちした食感が印象的でした。
食後にホットコーヒーを注文しました。ブラックでもおいしいコーヒーなのですが、砂糖はメープルシュガー、そしてミルクはソイミルクとここでもこだわりがありました。
他にも、あぜみちピザ、台湾茶などもこだわりがあるようで、近くにあったら絶対に通って健康になりたいと思うお店でした。
うおぬま茶房
Emerald Scene's MAPで場所を確認