2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

北菓楼 北の夢ドーム

小樽の北一ガラスといえば小樽運河のそばにある有名な観光地ですが、その近くにおいしいお菓子を売っているお店を見つけました。北菓楼(きたかろう)はすっかり北海道銘菓になったマルセイバターサンドで有名な六花亭の横にありました。こんなにすてきな建…

北海道のお菓子と飲み物

北海道にはみたことがないおいしいお菓子と飲み物がいろいろありました。 じゃがポックル カルビー千歳工場のみで作っているもので、北海道のおいしいじゃがいもを皮ごとそのまま閉じこめたものになっています。オホーツクの焼き塩を使っているそうですが、…

きのこ王国

ニセコに行くには主に新千歳空港や札幌からバスで行きます。その途中に必ず休憩があるのですが、そこで寄るのが道の駅 フォーレスト276大滝かきのこ王国です。両者は隣接しており、旧・大滝村名産のきのこを売っています。 たっぷり入ったきのこで作ったきの…

船長 比羅夫

国内随一といってもよいほど最高の雪山があるニセコですが冬場はたくさんの人が集まるからかおいしいお店がたくさんあります。その中でも訪れたときに必ず訪れる店のうちの一つがひらふ坂沿いにある船長です。名前の通り魚介類が最高のお店です。北海道のホ…

味処たけだ

小樽駅を出て左を見ると三角市場という看板が見えました。吸い込まれるように入っていくと、そこは魚市場でした。威勢のよいかけ声ややさしいかけ声の通りを抜けていくと、途中に武田鮮魚店がありました。その鮮魚店直営の食堂があり、そこで昼ご飯を食べる…

ニセコジンギスカン 比羅夫

北海道といえばジンギスカン。世界のニセコでもおいしいジンギスカンを食べることができます。ニセコに行くときには必ず一回は行きます。ニセコジンギスカン、上ラムそして知床鶏を注文しました。 もやしとたまねぎだけですが野菜をたっぷりとることができま…

九州菊 生酒

福岡県と大分県の間に英彦山(ひこさん)という霊山あります。そこから流れ出るおいしい水を使った日本酒が九州菊(くすぎく)で、焼酎王国九州では珍しい日本酒の蔵元なのですが、珍しいだけではなく味も天下一品です。ここ九州菊を作っている林酒造場の酒…

とうふ 加茂七

信州の蓼科高原にはたくさんのスキー場があります。私にとってスキー、スノーボードと温泉は切っても切れない関係であると思っています。寒く冷えた身体を芯から温めてくれるのは温泉だからです。今回は大門街道国道152号線沿いの音無の湯に入りました。大き…

僕の見た「大日本帝国」

学生時代の歴史の授業において、どうしても飛ばしてしまう時代があります。それは明治維新以降のいわゆる近代史です。この時代のキーとなるのが戦争です。日清戦争、日露戦争と連勝した日本は植民地を得ました。このときの植民地支配について、どうしても悪…

パインリッジリゾート神立のゲレ食

パインリッジリゾート神立は関越道・湯沢ICからほど近くにあり、とても便利なスキー場です。コースも初心者から中上級までが一緒に楽しめます。ここのゲレ食はとてもおしゃれです。ピザも薄焼きの本場イタリアのナポリピザ風ですし、パスタやハッシュドビー…

らーめん おまた 八王子片倉

八王子の国道16号線沿いに新しいラーメン屋ができました。しょうゆチャーシュー麺に大好きなメンマをトッピングしました。たっぷりのメンマに驚きと喜びを感じました。とんこつしょうゆ味ですがこってりではありません。また、家系とは違ったものでした。肉…

ラーメン和華蘭(わからん) 黒豚チャーシュー麺 八王子東中野

かつて油そばで紹介した店ですが、もちろんラーメンも侮れません。この周辺の野猿街道にはおいしいラーメン屋がたくさんあります。環七や新小金井街道にもたくさんありますが、それに次ぐ勢いだと思います。ここ和華蘭もそのうちの一つです。塩味のスープは…

自家製ほうとう

生麺が手に入ったので大好きなほうとうを作ってみました。 たっぷりのお湯に昆布と煮干しを入れてだしをとりました。 煮えにくいにんじん、じゃがいも、だいこんなどの根菜をよく煮込みます。 ある程度かぼちゃを煮込んだら根菜とだしが入った鍋に入れます。…