自家製ほうとう

自家製ほうとう

生麺が手に入ったので大好きなほうとうを作ってみました。

  1. たっぷりのお湯に昆布と煮干しを入れてだしをとりました。
  2. 煮えにくいにんじん、じゃがいも、だいこんなどの根菜をよく煮込みます。
  3. ある程度かぼちゃを煮込んだら根菜とだしが入った鍋に入れます。
  4. 大きなしめじ、舞茸のきのこ類、ねぎ、白菜、そして今回は静岡名物黒はんぺんを入れました。
  5. 少し煮込んでから麺とみそを入れます。みそは味噌汁よりも少しだけ濃いめに入れるのがポイントです。
  6. 最後に豚肉の小間切れを入れて軽く火が通ったら出来上がりです。

実はほうとうは好きなのですが、かぼちゃはイマイチなのです。しかし、かぼちゃだけ別の鍋に砂糖を入れたお湯でよく煮込めば私でも食べられます。野菜の旨味がたっぷりのどろどろ汁の田舎ほうとうです。黒はんぺんもよくあいました。まさに山梨、静岡の富士山コラボレーションの最強タッグです。