2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

タジン鍋レシピ 山海野菜鍋

モロッコ、アルジェリア、チュニジアの北アフリカで使われているタジン鍋を購入しました。 この地域は世界最大の砂漠であるサハラ砂漠があって水が貴重です。素材から出る水分をも貴重であり、それを生かすことによって素材本来の旨みも逃がさない料理となり…

ティダマンディ 奄美鶏飯セット 町田小野路

東京都町田市は東京都の中でも南に突き出ており、神奈川県と間違われることも多い街です。町田の中でも北部の鎌倉街道沿いの秘境のような場所に山小屋を改造したような素敵な店があります。奄美鶏飯と旬菜 ティダマンディはその名の通り、鶏飯のほか旬の野菜…

バーニャカウダ

アンチョビとにんにくとオリーブオイルの簡単なイタリアンつけだれです。野菜をたくさん食べられます。 びん詰めのアンチョビを細かく刻む。 にんにく一片を茹でて柔らかくしたものをすりつぶす。 1.2.を鍋に入れてオリーブオイルを入れて一煮立ちさせて出来…

麺屋 空海 味玉とんこつラーメン 恵比寿

恵比寿はヱビスビールの工場があった場所で、そこから山手線の内側に入れば広尾、白金など大使館がたくさんある場所に行き着きます。麺屋空海は恵比寿、広尾、白金の境にあります。塩ラーメンではあまりに有名な店ですが、今回はとんこつラーメンを食べてみ…

2010年 世界主要都市の物価調査ランキング

毎年Mercerから発表されている世界主要都市の物価ランキングです。いわゆる、どの都市の物価(生計費)が高いかということです。41の国、290都市において衣食住の費用、交通費、家庭用品、娯楽費用などを含む200品目以上の価格を調査して、比較しているとのこ…

そば処港屋 (MINATOYA) 西新橋

この界隈である虎ノ門、溜池山王、新橋には官公庁やオフィスビルが多くあり、まさに会社員のための街です。ここに立ち食いそばの概念を覆すような斬新な店があります。そば処港屋は行列ができる立ち食いそば屋です。角地にある店は漆黒の壁です。中は暗くお…