ティダマンディ 奄美鶏飯セット 町田小野路

aestiva2010-09-23

東京都町田市は東京都の中でも南に突き出ており、神奈川県と間違われることも多い街です。町田の中でも北部の鎌倉街道沿いの秘境のような場所に山小屋を改造したような素敵な店があります。奄美鶏飯と旬菜 ティダマンディはその名の通り、鶏飯のほか旬の野菜を生かした身体にやさしい料理を出してくれるお店です。鎌倉街道という幹線通りから少し入ったところなのですが、その入口の道には行き止まりという看板があり、入り口の道は大変狭いのです。ためらわずに進むと小屋がみえてきます。初めて行く方は迷うと思います。
車は数台停められます。店内に入ると木をふんだんに使った温かい空間が広がります。店に入っただけでホッとして落ち着いた感じになります。
注文したのは奄美鶏飯セットです。
ごはんに湯掻いた鶏肉、しいたけ、錦糸玉子、パパイヤの漬物、刻みネギ、刻み海苔をのせて、鶏ガラスープをかけます。そして、お茶漬けのように口に流します。あっさりさっぱりとした味でどんどん進みます。
よく煮込んである煮豚はこれだけでもごはんが何杯でもおかわりができるほどのおいしさでした。これにサラダ、煮物がついて大変満足でした。鶏飯だけでなく、他のメニューも身体にやさしそうなスローライフスローフードを感じるもので、食べてみたいと思うものばかりでした。通ってしまいそうな店を見つけました。


Emerald Scene's MAPで場所を確認
奄美鶏飯と旬菜 ティダマンディ TEDA-MANDEE
ティダ店主のブログ