2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小川軒 レイズン・ウイッチ

私は和洋問わず少ない量のお菓子を食べることが好きです。特に、クリームとレーズンをクッキーで挟んだレーズンサンドが好きです。北海道のおみやげで有名な六花亭のマルセイバターサンドは大好物です。どうやら、東京のしかも私がよく行く場所の近くに老舗…

Jリーグ首位攻防戦

土日とJ1では好カードが地上波テレビ中継されました。土曜日は浦和レッズVS川崎フロンターレ、今日はFC東京VSガンバ大阪をTV観戦しました。2試合とも好ゲームをみることができました。フロンターレは少し前まではアントラーズでいらなくなった選手を補強して…

趣のある詩

先日、ある会議に出席したときにそこのトイレに掲示してある詩にとても趣を感じました。 「急ぐとも 心静かに 手を添えて 外にこぼすな 松茸の露」 微笑ましい詩ですが、ちゃんと季語も入っていますし五七五七七となっています。これは誰か有名な方の詩なの…

プロ野球プレーオフのルールを考察

いろいろ問題がある今のプレーオフルールについて、私なりに改善を提案してみました。まず、レギュラーシーズン上位3チームがリーグ代表として日本シリーズに上がれる権利を持つことができるようにします。最初にレギュラーシーズン2位と3位のチームが対…

阪神タイガースの敗因

今年の日本シリーズは、千葉ロッテマリーンズが4連勝で阪神タイガースを破りました。見事31年ぶりの日本一です。マリーンズはとても動きがよくイキイキとしており、シーズン中の実力以上のものを魅せられたように思います。バレンタイン監督の策がことご…

ストレス社会とうまく付き合うために

私の仕事は主にデスクワークです。隣の席の先輩のキーボードがうるさかったり、電話の声がうるさかったり、ヨダレをすする音がうるさかったりします。そのようなことが積み重なって仕事でとてもストレスを感じます。たまに壁を殴りたくなったり、机を蹴っ飛…

無敗の三冠馬誕生!

デビュー以来無敗のスーパーホースであるディープインパクトが菊花賞を勝ちました。これで7戦7勝となり、史上六頭目の三冠馬としてその名を刻みました。デビュー以来無敗の三冠達成は、シンボリルドルフ以来二頭目です。菊花賞は京都競馬場で行なわれ、距…

亀我楽(きがら)味噌ラーメン

以前しょうゆ味を食べました。そのときもとてもおいしくいただきました。今日は味噌味にしました。麺は一般的に中太と呼ばれている麺で、歯ごたえがほどよく弾力がありました。スープはしょうゆ味ほど魚介系のダシは感じませんでした。とてもまろやかでやさ…

とってもあまーいマックスコーヒー

マックスコーヒーと聞いてピンときますか?ピンときた方はおそらく千葉・茨城を訪れたことがある、または住んでいるという方でしょう。缶コーヒーのジョージアと言えばコカ・コーラの製品で、190gのものと250gのものが売られています。このうちオリジナルと…

山形ラーメン 天童 鶏中華

以前チャーシュー麺を食べました。そのとき気になった天童鶏中華を食べてきました。ラーメンが目の前に出されたとき、見た目が日本そばなのでびっくりしました。しかし、麺は以前食べた太く縮れて歯ごたえがあるもので、日本そばではありませんでした。スー…

日本シリーズが終わるまで黙ってろ!

最近、プロ野球界はグラウンド外で雑音が多いです。村上ファンドが阪神電鉄株を買い、阪神タイガースを上場するとか、楽天の三木谷オーナーが横浜ベイスターズの親会社であるTBSの株を買いあさったり、とにかく節操がありません。今シリーズは日本シリーズと…

桜吹雪が風に舞う とんこつしぼり

あっさり味の「とんこつしぼり」とこってり味の「まんぴか」がありました。気分であっさりを選びました。麺は中太の縮れ麺です。スープはとんこつなのに本当にあっさりしていて、臭みは全くありませんでした。味も繊細でやわらかい、やさしい味で大変気に入…

本当は悔しいけど・・・おめでとう千葉ロッテマリーンズ

私は福岡ソフトバンクホークスのファンですが、素直にこう言いたいです。とてもとても悔しい気持ちもありますが、堂々とリーグの覇者として阪神と日本シリーズを戦ってください。ルールに問題はあるものの、プレーオフの第2ステージは大変おもしろかったで…

みんみんラーメン

本格的な八王子ラーメンが食べたくて、いろいろ調べてから足を運びました。八王子ラーメンの特徴は、色の濃いしょうゆのスープに刻みたまねぎがトッピングされているところです。有名店なだけあって繁盛しているようで、少しだけ並びました。スープはとても…

汚いプレーに喝だ!

柏レイソルVS浦和レッズで大変残念なプレーがありました。柏レイソル土屋征夫選手の後ろからの激しいスライディングタックルにより、浦和レッズ田中達也選手が骨折してしまったのです。しかも、形勢がほぼ決まった後だったのでとても後味が悪かったです。こ…

ラーメン二郎

腹ペコ学生御用達のラーメン二郎に行きました。写真はラーメン小野菜少な目ですがこのボリュームです。巷にはジロリアンと呼ばれるほど熱狂的なファンがいるようで、はまる人が多いようです。都内を中心に数十店舗ありますがそれぞれ微妙に味や具が違うよう…

F1を生中継にて観戦

F1日本GP鈴鹿を初めて生放送するとのことなのでTV観戦しました。アイルトン・セナが事故死して、ナイジェル・マンセル、アラン・プロスト、ネルソン・ピケなどの大物ドライバーが引退してからすっかり見なくなりました。気には掛けていたのですが、だいたい…

なぜパ・リーグプレーオフを地上波で放送しない!

今日はパ・リーグのプレーオフ第1戦が行われます。ロッテが渡辺俊介、西武が松坂大輔と好ゲームが期待できそうな先発が発表され、とても楽しみにしていました。ところが、地上波、BS共に放送の予定がありません。セ・リーグ覇者の阪神の相手を決めるため、…

すみれ 塩

デパートの催事コーナーで北海道・東北物産展をやっていました。そこで、札幌の名店すみれが出店していたので食べました。かつて、新横浜ラーメン博物館に出店していたころは、いつも一番行列が出来ていました。そこでみそ味を食べたのですがとてもおいしか…

堂堂 SUSUMU チャーシュー麺

「堂堂」と書いて「すすむ」と読むようです。まだ開店したばかりのようで、花輪がたくさん飾ってありました。夜はお酒も出すようです。店内はジャズが流れていてとてもラーメン屋の雰囲気ではなく、かっこよかったです。 麺は博多の細めんで、注文してからも…

オービス回避

car

十年来の友人がオービスで捕まったとのことなので、今回はオービス回避方法を書きたいと思います。オービスとは、自動速度取締機のことです。速度制限のある道路上にて大幅に超過して走行する車両に対し、無人で該当する自動車の速度測定とその車のナンバー…

山形ラーメン 天童 チャーシュー麺

馴染みのない山形ラーメンを初めて食べました。 麺は太く縮れておりこのスープにとてもあうと思いました。もっちりしてほどよく歯ごたえがありました。 スープは動物系と魚介系がほどよミックスされて、こってりさっぱりのほぼ中間といったところです。とて…