オービス回避

十年来の友人がオービスで捕まったとのことなので、今回はオービス回避方法を書きたいと思います。オービスとは、自動速度取締機のことです。速度制限のある道路上にて大幅に超過して走行する車両に対し、無人で該当する自動車の速度測定とその車のナンバーブレートと運転者の顔を鮮明に撮影する装置のことです。固定されているものなので、いつも通る場所であれば覚えておけばよいのですが、必ずしもそういう場所ばかりを走るわけではありません。しかし、安心してください。この固定されているオービスの場合は必ずといってよいほど、「自動速度取締機設置路線」という標識が2回出てきます。これを見逃さないようにしてください。
知らない道を走る場合はなるべく先頭を走らないようにしましょう。信号待ちなどで先頭になってしまったときは速度に気をつけて走ってください。
大型車やタクシーなどがスピードを出していないときは気をつけましょう。彼らは無線でやりとりをしているので、先にネズミ捕りを行なっていることなどを逐一仲間同士で情報を共有しています。
いろいろ書きましたが流れに沿って安全運転をしてください。


※スピード違反を助長するものではありません。スピードを守り安全運転を行なってください。上記内容を守って捕まったとしても当方責任は一切負いかねます。