2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

かきのしょう油煮

旬のかきは生で食べるとプリプリした食感でおいしいものです。しかしながら、ちょっとでも古いものなどを食べると食あたりを起こしてしまう厄介な食べ物です。今回はかきの生の食感や味覚を残しつつ、火を通して殺菌を行うものです。かきの蒲焼とも呼べるか…

Brillo イタリア料理 聖蹟桜ヶ丘

京王線聖蹟桜ヶ丘駅から川崎街道を渡ったほど近くに小さなイタリア料理店があります。Brilloはイタリア語でほろ酔いという意味らしく、Bar(バール)とされる飲食店です。20人も入れば満席になるおしゃれで小さな店内です。夜の酒の肴のみならず、この日はラン…

2010年の日本シリーズを終えて

今年の日本シリーズは戦前は全く盛り上がらず、ドラフト会議で指名された選手ばかりがクローズアップされていました。ところがふたを開けてみると試合内容が大変面白く、長い試合にも関わらず時間を忘れて見入ってしまうほどでした。4勝2敗1引き分けという誰…

麺飯店 マラマラ 麻辣麺 日野

甲州街道日野バイパス沿い、土方歳三資料館のほど近くに奇抜な建物があります。マラマラ(麻辣麻辣)は中華料理店です。店にはジャズが流れており、音響設備もすばらしいスピーカーが置いてあってこだわりがありそうです。斬新な店内には店主のセンスを感じま…