2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

タイ料理 ティーヌン青山

表参道交差点のほど近くに安くておいしいタイ料理店があります。アジア料理は当分やめられそうにありません。ムー・トード・ガディアム(ニンニク風味の揚げ) 日本でもありそうな料理ですが、ほどよく辛いタレにつけて食べるのがポイントです。 センヤイ・ラ…

四季料理 赤坂 転石亭 HANARE

赤坂に用事がありランチを食べました。都会のど真ん中のランチは値段が高く、ほとんどが千円してしまいます。どの街にでもある中華店でも、普通のそば屋でも、寿司屋でもそれはかわりません。そう、安いものも高いものもだいたい千円なのです。よって、日頃…

タイ料理 パッタイ 町田

タイ料理を食べに行きました。タイ料理といえばトムヤムクンなどの辛いものを思い浮かべると思いますが、それだけではないことがわかりました。はまりますよ。ポッピアトート(揚げ春巻き) 春巻きを揚げたものです。サクサクした香ばしい春巻きを酸っぱいタ…

IKEAでスウェーデン料理 港北

北欧スウェーデンの素敵な家具を売っているIKEAに行きました。家具や雑貨など素敵なものを実際触れてから買うことができます。いつ行っても飽きないIKEAですが私にとっての楽しみは家具や雑貨だけではなく、スウェーデン料理を食べられることです。今回は夕…

博多ラーメン 長浜磯崎 多摩永山

豚骨ラーメンが食べたくなったので足を運びました。交通量の多い多摩ニュータウン通りを一本入った閑静な住宅街にあります。麺の細さ、スープの獣臭さ、やわらかいチャーシュー、青ねぎ、きくらげと確かに博多の豚骨ラーメンでした。もちろん替え玉もあって…

ビーカーに入ったプリン 南葉山 MARLOWE−マーロウ−

国道134号線沿いにおいしいプリンの店があります。お店の名前はマーロウというレストランなのですが、相模湾でとれる新鮮な魚や地元の野菜を使った料理が自慢のお店です。マーロウではレストランの他にお持ち帰りでプリンを買うことができます。かなり有名に…

韓国路地裏食堂 カントンの思い出 新大久保

暑い日が続いてスタミナをつけなければいけないと思って韓国料理を食べに行きました。行き先はもちろん日本最大のコリアタウン新大久保。駅を降りるとハングル文字の看板が目立ち、そして歩いている人の会話を聞いても韓国語、朝鮮語らしき言葉が聞こえてき…

ラーメン和華蘭(わからん) 特製油そば塩味 八王子東中野

最近油そばにはまっていて、先日宝華らぁめんで久しぶりに油そばを食べておいしいなと思ったところです。今回行った和華蘭は黒豚ラーメンをはじめいろいろなメニューがあるのですが、その中で目についたのが『特製油そば塩味』でした。宝華で食べたものはし…

佬食旺肉骨茶(Shark Fing Restaurant)

ランカウイ島で肉骨茶(バクテー:Bak Teh)を食べました。クアタウン(Kuah Town)にある佬食旺肉骨茶(スーシーワンロウグゥツァ:Shark Fing Restaurant)です。肉骨茶とはお茶ではなく、土鍋に骨付きの豚肉、おでんの具のように魚のすり身を丸めたもの、…

小田原魚三昧

2ヶ月前に小田原さかなセンターにて新鮮な魚を食べたことを書きましたが、そのときは夕方だったので地魚を食べられなかったので、今回は昼時に訪れました。魚の店 憩(さかなのみせ いこい) やっとその日の朝にとれた新鮮な地魚のにぎりを食べることが出来…

宮ヶ瀬湖

夏休み最終日に宮ヶ瀬湖までドライブに行きました。写真は夕日をバックにしたものです。前にここに来たのはクリスマスのイルミネーションが煌びやかな時期。明るいときに来るのはこれが初めてです。いろいろな施設が整っているので、家族でもカップルでも楽…

幻の焼酎 天使の誘惑

焼酎をもらいました。何でも幻の焼酎らしくなかなか手に入れられないとのことらしいです。グラスに注ぐと芋の香りがして色は琥珀色でした。まるでウイスキーのような色で樽で長期熟成したものらしく木の香りしました。とてもまろやかで上品な味がしました。…

クラシック・カローラ

マレーシア・ランカウイ島では車で移動するのですが、まだまだ古い車がたくさん走っています。その中で目についたのがこのカローラです。どうやら3代目カローラのようです。私の親が初めて買った車で、幼い頃この車でいろいろなところに連れて行ってもらいま…

ベルジャヤ ランカウイ スパ&リゾート(Berjaya Langkawi Beach & Spa Resort)

ランカウイで泊まったところはベルジャヤ ランカウイ スパ&リゾートという名前のホテルです。広い敷地は緑が豊かで、すべての部屋がコテージタイプなのです。 ロビーまでは電話をすればかわいらしいバスで迎えに来てくれるので外出時も楽です。他のホテルの…

ランカウイカヤック(Langkawi Kayak)

今回の旅行で一番楽しかったのがマングローブの森をカヤックを使って大自然に触れるツアーです。ランカウイ島は手つかずの自然がたくさんあり、熱帯雨林のジャングルの宝庫です。その大自然を自らカヤックで漕いで進むアドベンチャーツアーを体験しました。…

バーガーキング(BURGER KING)

新宿に再上陸して話題のハンバーガーショップであるバーガーキング。私はクアラルンプールの空港で食べました。写真はダブルワッパー(DOUBLE WHOPPER)セットで肉厚のパティにレタス、トマト、たまねぎ、ピクルスが豪快に入っていましたよ。新宿でも食べられ…

らーめん缶

パソコンのパーツを買いに秋葉原に行ったときに、不思議な自動販売機を見つけました。おでんの缶詰は前から知っていたのですが、今度はなんとラーメンの缶詰を見つけました。早速買ってから家で食べてみました。フォークがついており、缶を開けると確かに麺…

コールドストーンクリーマリー 南町田

南町田のアウトレットモールであるグランベリーモールに行ったとき、豪快なアイスクリームを食べました。アメリカで大人気のコールドストーンクリーマリーです。注文したのはストロベリーバナナランデブーのGotta have it+チョコワッフルボールです。もちろ…

マレーシアのドリンクとお菓子

サーシ(Sarsi) マレーシアの子供に大人気のサーシです。コーラが売っていないような田舎でもサーシはあると言われるほどらしいのです。飲んでみた印象は、ドクターペッパーやルートビア系のいろいろな薬草が混ざったような味で、湿布を飲んでいるような風味…

最近の1枚

ブログ「人生は娯楽だ!」のroyalさんが毎週音楽を紹介するブログを書いており、『今週の1枚』というタイトルで素敵な音楽を紹介しています。今回、私はそれをまねて音楽を紹介いたします。グレイテスト・モーメンツ1999-2004アーティスト: ビッグ・マウン…

ラクサ

かつてシンガポールに行ったときに書いたラクサ(Laksa)をここマレーシアでも食べました。しこしこした歯ごたえの米の麺にエビベースの香ばしいスープがよくあいます。具はきゅうり、生たまねぎ、ゆで卵、きくらげ(?)、イカ(?)などが入っていました。とにかく…

Langkawi Green Island

美しい島にはオリジナルのカクテルがありました。名前はLangkawi Green Island(ランカウイ・グリーン・アイランド)。日頃甘い酒は飲まないのですがせっかくの機会なので飲んでみました。マリブ、ラム、ウォッカ、ブルーキュラソー、コアントロー、オレンジ…

マレーシア風やきとり サテ

肉の見た目は日本でみる普通のやきとりなのですが、決め手はピーナッツ風味の甘いタレです。これをつけて食べるのがマレーシア風やきとりで、名前はサテといいます。これはタレの作り方を教えてもらいたいほど美味でした。

ミーゴレン カレー添え

行きのトランジットのときにクアラルンプール空港(KLIA)内で食べたミーゴレン(Mee goreng)です。東南アジア風焼きそばといったところですね。ミーは「麺」、ゴレンは「揚げる、炒める」の意味です。空港で食べてもこれだけおいしいのだから現地に行ったら…

マレーシアの屋台料理 クレイ・ポット・イー・ミー

固焼きそば用の麺を土鍋に入れて塩ベースのクリアなスープで野菜たっぷり煮込んだものです。半熟の卵も入っており、あつあつスープと固めの麺によくあいます。麺はインスタントなのですが、それを感じさせないほど固焼きそば風です。香味にライムや揚げネギ…

マレーシアの屋台料理 プロウン・ミー

ランカウイ島ではいろいろなものを食べました。マレーシアは主に食文化がマレー系、中国系、インド系とうまく融合しており独特な食文化があるようです。その中から今回食べたのが中国福建省系の味プロウン・ミー(Prawn Mee)。Prawnはエビで、Meeは麺のこと…