小田原魚三昧

2ヶ月前に小田原さかなセンターにて新鮮な魚を食べたことを書きましたが、そのときは夕方だったので地魚を食べられなかったので、今回は昼時に訪れました。

魚の店 憩(さかなのみせ いこい)
やっとその日の朝にとれた新鮮な地魚のにぎりを食べることが出来ましたよ。

上すし

地魚のおまかせにぎり

まご茶漬け どん
今回は懲りずに2軒はしごしてしまいました。店の名前になっている『まご茶漬け』とは漁師料理で、とれたての魚をごはんの上にのせてお茶漬けにするものです。忙しい漁の間にまごまごしないで食べることができたからこの名前がついたそうです。そんなまご茶漬けが一番のウリなのですがおいしいのはそれだけではありませんでした。

金目鯛のまご茶漬け
新鮮な金目鯛があったかいごはんの上にたっぷりのせてあります。それにあつあつのだしをかけると金目鯛は白く色がかわります。梅とわさびがほどよい薬味となりました。お茶漬けなので流儀は関係なく、ガツガツ口の中に放り込みました。



まぐろホホの網焼きステーキ
これは魚とは思えないほどのボリュームでした。そしてやわらかく魚独特の臭さもなくクセがないのです。これもごはんにあうおかずでした。

まぐろのホホ肉炙り焼きと金目鯛の唐揚げ
金目鯛の唐揚げはお通しでついてきたものなのですが、これも揚げたてでとても美味でした。

鯵のたたき
そして小田原といえば鯵です。新鮮な鯵のたたきを食べました。ぷりぷりであぶらがよくのっていて活きの良さを感じることが出来ました。

今回もぜいたくをしてしまいましたが二人で五千円ちょっとでした。これからも新鮮な魚を食べたくなったら小田原に行きます。
小田原さかなセンター
魚の店 憩(さかなのみせ いこい)
まご茶漬け どん
Emerald Scene's MAPで場所を確認