2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

魚のアメ横 寺泊

私の中で寺泊と言えば、地名を聞いただけで新鮮でおいしい魚を思い浮かべてよだれが出てしまうほどです。そんな新潟県長岡市寺泊町は日本海に面しており、漁業の町として栄えてきました。海岸沿いの国道402号線沿いはいつも大勢の観光客で賑わっています。 …

新堀寿司 新潟

寿司といえば、江戸前とか小樽が思いつくかもしれませんが、新潟も日本海で獲れる新鮮な魚介類、おいしいコシヒカリを使った新潟すしというブランドを展開しています。 新潟市内には多くのすし屋があります。新堀寿司は大変敷居の高いお寿司屋さんと思ったの…

雷文 肉玉ラーメン 本町田

女将さん店主がすっかり有名になった雷文は町田郊外にあります。ラーメンの味は塩、しょう油の順で書かれていたので、肉玉ラーメンの塩味を食べました。北海道の室蘭ラーメンということで、熱々のスープを保つため、油は多めのようです。透き通った薄い黄金…

岡山中華そば 後楽 新橋

新橋駅のほど近くに都内では珍しい岡山ラーメンの店があります。スープはとんこつベースのしょう油味です。和歌山ラーメンのスープに似ていると思います。非常にまろやかな口当たりで、しょう油の旨味が広がります。 どことなく懐かしい味わいは飽きず、リピ…

史上七頭目の三冠馬 オルフェーヴル

あまり報道では触れられていないようですが、オルフェーヴルが三冠馬になりました。長い日本競馬界でもたった七頭しかいないのです。これはものすごいことです。オルフェーヴルと池添謙一騎手を称えましょう。同じ時代に生きて、この馬を見られたことは幸せ…

おいしい調味料

下仁田ねぎラー油:食べるラー油はすっかり食卓では当たり前になりましたが、下仁田ねぎラー油は群馬県名産の下仁田ねぎを多く使った食べるラー油です。辛さは控えめで、下仁田ネギの甘みを生かした味になっており、ごはんが進みます。 深谷ねぎラー油:おそ…

釜めし やな川 城山

神奈川県北部の城山は相模原市緑区となりました。名前の通り山の緑豊かな土地です。人工の城山湖に行く道中に釜めし店があります。やな川は昼は釜めし、夜は予約しなければ入店できない割烹料理店です。 秋が旬の鮭とイクラの鮭親子釜めしはこの季節の旬を味…

加須うどん つかさ 加須

埼玉県は東北や群馬、新潟、長野などに遊びに行く時に必ず通る県なのですが、どうしても通り過ぎてしまっていました。そんな埼玉にも歴史があるおいしい食べ物があります。埼玉県加須市は県内の北部であり昔から小麦の生産が盛んだったようで、家庭でもうど…