加須うどん つかさ 加須

aestiva2011-10-03

埼玉県は東北や群馬、新潟、長野などに遊びに行く時に必ず通る県なのですが、どうしても通り過ぎてしまっていました。そんな埼玉にも歴史があるおいしい食べ物があります。埼玉県加須市は県内の北部であり昔から小麦の生産が盛んだったようで、家庭でもうどんを打っていたようです。そんなうどん文化の街が現在では加須うどんの街として知られています。加須と書いて「かぞ」と読みます。東北道加須ICほど近くのつかさに行きました。
ジャンボ海老天ざるうどんはお盆が写真に収まらないほどの大きさで、うどんと天ぷらを別々に撮りました。つるつるしこしこでみずみずしいうどんは適度な太さに切られ、そのまま食べても小麦の味を感じる思わず唸るほどの美味しさでした。
ざるうどんだけでも十分に贅沢なのですが、揚げたての大きな海老天は衣が熱々でサクサク、海老はホクホクしてたまらなかったです。
そしてこちらは肉味噌うどんです。第7回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦で優勝したそうですが、加須市民がみんなで考えたとのことです。甘辛の肉味噌の上の半熟卵を混ぜて食べます。盛岡のジャージャー麺のようでした。新しい味ですが、オリジナリティには欠けるものだと思います。
どうしても地味なイメージが拭えない埼玉ですがおいしい物もたくさんありそうなので、いろいろ食べてみたいと思います。


Emerald Scene's MAPで場所を確認
加須手打ちうどん会
第9回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦  開催決定!!