東北で食べたおいしいもの

時間がなくてきちんとしたお店で食べられなかったものですが、雰囲気だけでもと思って高速道路のパーキングエリアの店などで食べたものです。しかしながらレベルが高く、どれもおいしくいただきました。また東北でいろいろなものを食べたいです。
じゃじゃ麺

高速道路のパーキングエリアで食べたものです。うどんに甘辛いひき肉を絡めて食べます。きゅうりと薬味にねぎと紅しょうががトッピングされていました。

わんこそば


中尊寺の駐車場近くで食べたものです。24個のお椀が出てきました。いろいろな薬味を入れられます。誰かがつゆに入れてくれるのではなく、自分でお椀からつゆに入れました。本場はどうなんでしょうかね?

三陸産焼き牡蠣

松島で食べたものです。Rがつく月(September:9月〜April:4月)が旬であるとどこかで聞いたことがありますが、5月初めに食べました。ぷりぷりととろけるおいしさでした。

みそたんぽ

きりたんぽに甘いみそをつけたものです。みその味が濃いので好き嫌い分かれると思います。

秋田まるごとうどん

道の駅た食べたものです。本当はこのようなメニューは名物ではないのでしょう。秋田県内産鶏でとっただし(比内地鶏ではない)の稲庭うどんにきりたんぽが入っていました。稲庭うどんは讃岐、水沢と並び日本三大うどんと呼ばれているものです。しかしながら、正直いって今まで食べた稲庭うどんがおいしいと思ったことは一度もありませんでした。本場秋田で食べたものは細く、表面がつるつる光っていて適度に歯ごたえがあっておいしかったです。

10円まんじゅう

宮城県石巻市の道の駅 上品の郷(じょうぼんのさと)で食べたものです。10円まんじゅうといいつつ箱代をとられるので10円ではないのですが、十分においしいものでした。しかしながら東北の名物ではなさそうですね。ドライブのお供としてはよいものでした。
道の駅 上品の郷