カッパ淵

岩手県遠野市といえば遠野物語で有名で、数々の伝説があります。そんな中有名なのが河童の伝説です。いまにも河童が現れそうなカッパ淵に行きました。実は今回の東北旅行はここに一番行きたかったのです。


いまにもカッパが現れそうな雰囲気でした。このすぐそばではお百姓さんが畑を耕していました。日常の風景の中にあるカッパ淵と畑、そしてそれを見に来るわれわれ観光客となんとも不思議なシチュエーションでした。畑を耕しているおばあちゃんに聞いてみればよかったと思っています。カッパをみたことありますか?って。そんな不思議な日本の原風景がここにはありました。


小川に桜の花びらが流れているのがわかりますか?この時期まだまだ東北では桜(ソメイヨシノ)を見ることができました。




そしてカッパ淵近くの常堅寺境内には世界でたった一つのカッパ狛犬がありました。頭が河童のように水が貯められるようになっているのです。とてもかわいらしかったです。昔、鹿島アントラーズにいたアルシンドみたいでした。

Emerald Scene's MAPで場所を確認