日本海の海の幸 益美荘

山形県鶴岡市日本海沿岸の街です。国道7号線を新潟方面に向かったとき、ちょうど海がみえそうなところにその看板が見えました。おいしい海の幸を出している益美荘という旅館で、ランチもやっているということで寄ってみました。
刺身定食は近くの漁港で取れる新鮮な魚を出してくれ、日によって違うそうです。この日はイナダ、クロソイ、甘エビの三点盛りでした。クロソイのしっかりとした歯ごたえが印象的でした。

そしてこちらはマグロがたくさん、その名もまぐろしあわせ丼でゴールデンウィーク限定だったようです。中トロとネギトロがこれでもかと入っていました。

風景は益美荘から見える白山島です。いつか泊まりに来たいと思う心温かな旅館でした。

Emerald Scene's MAPで場所を確認