2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本VS北朝鮮戦についてのFIFA裁定

FIFAは、6月8日の日本VS北朝鮮戦を平壌ではなく中立国で、しかも観客を入れずに開催するという最も厳しい処分を科した。なんで日本のサポーターまで見られなくなるのかおかしいと思う。3月30日の北朝鮮VSイラン戦で問題を起こしたのは、北朝鮮代表の選手であ…

天皇賞・春 予想

●天皇賞・春(GI) 5月1日(日) 京都 11R 3200/芝(右回り)外回り 枠 馬番 馬名 性齢 重量 騎手 [1] 1 ザッツザプレンティ 牡5 58.0 岩田康誠 [1] 2 アクティブバイオ 牡8 58.0 小牧太 [2] 3 アドマイヤグルーヴ 牝5 56.0 武豊 [2] 4 トウショウナイト 牡…

鹿児島らーめん我流風

鹿児島らーめん我流風を食べました。写真は、豚とろらーめん+味玉です。とんこつスープで見た目はこってりしていますが、こってりしているのは豚とろだけです。スープはあっさりしています。豚とろはよく煮込んであって口の中でとろけます。

大惨事

尼崎で大惨事が発生してしまいました。 私も毎日(仕方なく)鉄道を利用する者として、日本の鉄道は、安全でダイヤが正しいものが当たり前と思っていたのでとてもショックです。 JR西日本の対応はもっとショックです。 被害者の方、ご遺族の方にご冥福をお祈…

ワイセツ教師 続報

全国の公立小中高校などで、わいせつ・セクハラ行為で教員免許を失効した教員が、2003年1月から2005年3月までの2年3カ月で、250人を超えたそうである。どおりで、週1回くらいはこういうニュースを目にするなと思ったら、こんなにいたんです…

中継ぎ−抑え

近年のプロ野球では、中継ぎ−抑えがしっかりしたチームが上位にいく傾向があると思います。 最近では、セットアッパーとクローザーといわれていますね。 中継ぎだけよくても抑えがよくなければ勝てませんし、その逆であれば抑えが出るまでもなく試合が終わっ…

日本と中国、韓国との関係

私は戦後生まれで、何不自由なく育ってきた。正直、中国や韓国がなぜこんなに怒っているのかが理解できない。領土、歴史、首相の靖国参拝問題による怒りが積もりに積もって爆発したと認識している。ただ、怒りの矛先が違うように思える。私は三国志も中華料…

ディープインパクト

皐月賞をテレビで見ました。ディープインパクトはとても強かったです。出遅れたときは焦りましたが、名手 武豊騎手がすぐにリカバーしてくれましたね。4コーナーで勝負が決まった感じでした。この馬には、ナリタブライアン以来の三冠を期待できそうです。2…

ポイフル

明治製菓が作っているポイフル(Poifull)というお菓子があるが、これがおいしいのです。長い間細々と売っているグミキャンディーです。小さなグミを砂糖のようなものでコーティングしていて、甘酸っぱい味がします。一箱でいろいろな味が入っていて、季節ご…

ワイセツ教師

近年、教師によるワイセツ事件が大変多いように思えます。昔は、教師と言えば聖職と呼ばれていましたが、これでは性職ですね。特に、よく聞くのが児童買春。教師の中のほんの一握りなのでしょうが、教師を職業としている人間は確実に信頼を失っていることは…

プロレスリング・ノア

三沢光晴 プロレスリング・ノアの代表取締役社長。 ファンからも選手からも厚い信頼が寄せられている。 選手としても、初代GHCヘビー級を戴冠し、衰えは見せていない。 タッグでも、小川良成との熟練な技を見せつけ、GHCヘビー級タッグベルトの最多防衛記録…