2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

タジン鍋レシピ かき鍋風

寒くなってきた今回はかき鍋をタジン鍋で作ってみました。かきとお気に入りの野菜を並べます。今回はチンゲンサイ、ほうれん草、ねぎ、水菜を使いました。そして、味付けはみそとみりんを使いました。 10分弱煮こめばできあがりです。簡単に野菜たっぷり、旬…

B-1グランプリ優勝甲府鳥もつ煮レシピ

鳥もつ煮の元祖の店である奥藤で鳥もつ煮を食べてそのおいしさに感動しました。なんとか自分で材料を集めて作れないかと考え、早速スーパーマーケットに材料を調達しに行きました。普段スーパーでは玉道を精肉売り場では見たことがなかったのですが、一件目…

つけ麺 桜坂 濃厚つけ麺 聖蹟桜ヶ丘

京王線・聖蹟桜ヶ丘の改札から直結している駅ビル内という大変便利な場所にあります。つけ麺がメインで、濃厚つけ麺、塩つけ麺、豚にんにく塩つけ麺などメニューも豊富にありました。ラーメンこと中華そばは隅にやられているかのように下の方に小さく書いて…

和っ2 WATTU 特上和歌山らーめん 立川

立川の複合商業施設アレアレア内にはラーメンのテーマパークであるラーメンスクエアがあります。同じ店ばかりだと飽きてしまうからか、入れ替わることがあります。和っ2は「わっつ」と読み、和らーめんと和歌山らーめんの店です。和らーめん、和歌山らーめん…

甲府鳥もつ煮 奥藤本店 甲府国母

鳥もつ煮は甲府周辺のそば屋で長年親しまれてきた味ですが、先月行われたB級グルメの祭典であるB-1グランプリで初出場ながらゴールドグランプリに輝きました。早速発祥の店である奥藤本店に行ってきました。 注文したのは鳥もつ煮セットです。お蕎麦に鳥もつ…

BBQレシピ 塩釜料理

バーベキューは開放的な屋外で料理を行うため、煙が多く出るような料理や日頃できないようなレシピにチャレンジすることができます。もちろん仲間の了承を得てからですが・・・。今回は塩釜料理にチャレンジしてみました。食べ物を塩と卵白だけで固めます。 …

タジン鍋レシピ すき焼き風

簡単でヘルシーなタジン鍋にすっかりはまっています。今回はすき焼き風にしてみました。まずは、ねぎを敷きます。 その後、えのき茸、アスパラガス、水菜などの野菜を盛って、最後に牛肉を敷きます。味付けは軽くしょう油、みりん、酒、砂糖などをあらかじめ…