和っ2 WATTU 特上和歌山らーめん 立川

aestiva2010-10-14

立川の複合商業施設アレアレア内にはラーメンのテーマパークであるラーメンスクエアがあります。同じ店ばかりだと飽きてしまうからか、入れ替わることがあります。和っ2は「わっつ」と読み、和らーめんと和歌山らーめんの店です。和らーめん、和歌山らーめんについて店の説明は以下のとおり。

和らーめん
昆布、鰹節、ホタテ、煮干など、和の食材をふんだんに使用し、和の旨みを最大限に生かすために、あえて動物系の骨やガラは使用せず、魚介の旨みをぎゅっと濃縮した「究極の和出汁」。
ここでしか味わえない一杯。
和歌山らーめん
豚骨や鶏ガラなどを長時間じっくり煮込み、丁寧に仕上げることで全く臭みのない、まろやかな旨みあふれるスープ。

以前、井出商店、まっち棒で食べたおいしい和歌山ラーメンが忘れられないため、今回は迷わず和歌山らーめんにしました。ちょっと奮発して特上和歌山らーめんにしました。濃く味のついた太めのチャーシューがたっぷり、半熟の味玉、海苔、かまぼこ、九条ねぎが所狭しと飾られていました。こってりスープにほどよいしょう油味が和歌山ラーメンの特長で、とてもよいバランスでした。おなじとんこつ醤油でも横浜家系とまた違った美味しさです。どちらも甲乙つけ難い美味さです。


アレアレア ラーメンスクエア
Emerald Scene's MAPで場所を確認