BBQレシピ 塩釜料理

aestiva2010-10-05

バーベキューは開放的な屋外で料理を行うため、煙が多く出るような料理や日頃できないようなレシピにチャレンジすることができます。もちろん仲間の了承を得てからですが・・・。今回は塩釜料理にチャレンジしてみました。食べ物を塩と卵白だけで固めます。
鉄板の上で1時間ほど火を通すと、底面がこんがりと色づいてきます。
カチカチに固まった塩を割ると、中から肉が現れました。今回は豚バラ肉をローズマリーと胡椒をふりかけたものを塩で固めました。
塩の中は程良い温度になるようで、蒸し焼きとも煮たものとも違う今まで味わったことのないような旨みが凝縮されて好評でした。肉もよいですが、鯛のうろこと内臓をとって、内臓に昆布を入れたものにもチャレンジしたいと思いました。BBQをやる人は塩釜を試してみてください。


BBQ 市場で買出しのススメ