BBQ 市場で買出しのススメ

aestiva2010-08-26

今回の記事は4年半越しの姉妹ブログ「人生は娯楽だ!id:royaldoへのアンサーブログです。季節のよいときにバーベキューを行うのはとても楽しいものです。BBQの基礎的なことは「人生は娯楽だ!」に秀逸な記事が書かれています。このとおりにやれば間違いないでしょう。

バーベキューのススメ・2006(1)
バーベキューのススメ・2006(2)

今回は食べ物にフォーカスしました。私は年に数回はBBQを行いますが、安くて新鮮で他では食べられないものを探したとき、市場に行けばよいということがわかりました。市場と聞いたとき、商売を行っているプロの人にしか売ってくれないものと思っていませんか?そんなことはありません。一般開放の日があり、その日は店舗を経営するプロの料理人などだけではなく、普通の客でも買うことができます。市場内には肉屋、魚屋が多数ありますが、それぞれ強みが違う店舗となっています。肉屋の中でも加工肉が強い店、国産ブランド牛が強い店、内臓系が強い店などに分類されます。魚屋でもマグロに強い店、冷凍品に強い店など多種多様です。そして揃ったのがこのような食材です。
写真はなんとマグロのカマとマグロの頭です。
なかなかマグロのカマや頭などは大きいし、焼くと煙がものすごいことになるので家のグリルでは焼くことをためらってしまいます。しかしながらBBQでは屋外で河川敷や公園であるため、煙を気にしないで料理できます。そして、とてもおいしいのです!写真のカマは400円、頭は150円でした。
上側で焼いているものは豚のカシラです。
カシラといえば焼き鳥のメニューですが、豚のこめかみ部分なのです。埼玉県東松山市ではやきとりといえば豚のカシラをピリカラのみそだれにつけて食べるものがご当地B級グルメとして知られています。BBQのときは一口大で切ったものを網で塩焼きにします。これだけで適度に油がのってやわらかなカシラの炭火焼の出来上がりです。みんなが絶賛していました。100g 130円ほどで、10人強300gで十分でした。
そして、BBQ海鮮の王道である殻付きのホタテです。
一つで手のひらほどの大振りなホタテは一個150円です。一人一個で十分です。焼きながらしょう油、酒、お好みでバターを入れたらビールに最高の味となります。
BBQのときは朝早くから食材を準備する必要がありますが、市場だったら早朝からやっていますので、早起きすればするほど新鮮で上質な食材にありつけます。熱中症には十分に気をつけて楽しんでください。


バーベキューのススメ・2006(1)
バーベキューのススメ・2006(2)
人生は娯楽だ!