マレーシアの屋台料理 プロウン・ミー

ランカウイ島ではいろいろなものを食べました。マレーシアは主に食文化がマレー系、中国系、インド系とうまく融合しており独特な食文化があるようです。その中から今回食べたのが中国福建省系の味プロウン・ミー(Prawn Mee)。Prawnはエビで、Meeは麺のことです。場所はクア・タウン(Kuah)です。


チャンポンを少しだけ細くした麺に茹でた鶏肉、卵、エビ、小エビ、揚げネギ、ニラのような野菜が入っています。塩ベースの澄んだ色のさっぱりしたスープはエビの味がよく出ており、日本人によくあう味でした。日本で売ってもかなりいけるのではないかと思います。値段はRM3(リンギット)で約110円。とてもお得に腹ごしらえをすることができました。
屋台はこんな雰囲気です。