最近の1枚

ブログ「人生は娯楽だ!」royalさんが毎週音楽を紹介するブログを書いており、『今週の1枚』というタイトルで素敵な音楽を紹介しています。今回、私はそれをまねて音楽を紹介いたします。

グレイテスト・モーメンツ1999-2004

グレイテスト・モーメンツ1999-2004

日頃レゲエはあまり聴かないのですが、車を運転しているときに、ふと名曲が流れてきました。メロディは私が大好きなサザンオールスターズTSUNAMIなのですが、レゲエ風にリメイクされており歌詞が英語なのです。ちょうどそのとき海沿いを走っており(後日書きます)誰が歌っているかとても気になりました。調べるとアーチストはBig Mountainでした。TSUNAMI以外にもカバー曲が多く、「聴いたことがある!」と思った曲が多く、どれも素敵にReggaenizeされていました。慣れていませんがちょっとだけレビューしてみました。

  • Straight To My HeartKenny Gを彷彿させるSaxが印象的な曲で夜の高速にぴったりな大人の曲なのですが、それを生かしつつレゲエにしてしまうところが彼らのすごいところだと思いました。
  • Fly Me To The Moonフランク・シナトラなどが歌っている名曲です。飲み物のCMに使われていたかもしれませんね。
  • Baby I Love YOU WAY(Acoustic Version)は彼らの一番のヒット曲ですが、そのアコースティックバージョンです。原曲の方がよいのですが、アコースティックバージョンもまた、南の島の夕日を彷彿させるような、また波の音が聞こえてきそうな雰囲気だと思いました。
  • Make IT Last FOREVER(featuring Diana King)はキース・スウェットの曲ですが、それをダイアナ・キングとfeaturingして仕上げてしまいました。このアルバムの中の曲のお気に入りの一つです。
  • Tsunami〜A Wave Of Loveは私が今回探したサザンのカバーです。他の曲を聴いてもわかりましたが、原曲のよさを生かしつつ彼ら独自のよさTune upした非常によいものに仕上がっていると感じました。とにかくおすすめです。

彼らの楽曲を聴いて、暑い時期にはレゲエがぴったりだとつくづく感じました。カバーが多いのでレゲエに慣れていない人にも自然と耳に入ってくるかもしれません。

Big Mountain