IKEAでスウェーデン料理 港北

北欧スウェーデンの素敵な家具を売っているIKEAに行きました。家具や雑貨など素敵なものを実際触れてから買うことができます。いつ行っても飽きないIKEAですが私にとっての楽しみは家具や雑貨だけではなく、スウェーデン料理を食べられることです。今回は夕方に行ったのでいいディナーになりました。買い物の途中に家族や恋人同士で気軽にスウェーデン料理を楽しむことができます。

サーモンのマリネ
仕事でフィンランドに行ったことがあるのですが、食事には必ずといっていいほどサーモンがついてきました。そして、日本人の口にあいました。スウェーデンは同じ北欧で隣の国なのでフィンランドのようにサーモンをよく食べる文化なのでしょう。さっぱりおいしくいただきました。

サーモンとクレイフィッシュのパテ
クレイフィッシュ(crayfish)とは辞書で調べると、ザリガニ、イセエビと書いてありましたが、エビの種類のようです。それとサーモンを練り混ぜたものです。肉よりもさっぱりしておりサラダによくあいます。

サーモンプディング
ポテト、たまご、サーモンを混ぜて焼いたものです。それをクリームソースにつけて食べます。これが一番おいしかったです。

ローストビーフ
こちらがメインディッシュのローストビーフです。厚く切ってあるのでまるでステーキのようでした。

IKEA
Emerald Scene's MAPで場所を確認